OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

依頼のスカートA

お花の写真①の写真をピックアップしている最中に荷物が1つ届きました。

 

【スカートA】

3着のスカートの製作依頼を受けています。

まず、最初に下のギャザースカートと同じ生地のタイトスカート。

(以後「スカートA」とします)

 

f:id:tom-oey:20190915160343j:plain

 

具体的なデザインの希望を伺うために、私用に縫った上のスカートを送りました。

実際に形になった物を見たり着たりすると考えやすいかな、と。

「この柄だったらスリットの入ったタイトスカートもおすすめ」みたいなメッセージを添えました。

 

それが返ってきたのです。

 

「タイトスカートにしてください」と「こんな感じ」と絵も添えて頂いたので、それを見ながら早速製図。

 

26日は裁断まで。

27日仮縫いして「サイズ合わなかったり、スリットの長さや片側希望だけどやっぱり両側、とか修正するので試着してください」と依頼者さんに送りました。

 

写真を添えて「送ったよメール」したところ、生地が残っていたらタンクトップもお願い~、との事。

ありますよ、ちょうどタンクトップが出来るぐらい。

 

という訳で、スカートAはタンクトップとセットになりました。

 

写真見る限りはOKな感じでしたが、着てみてどうかな?あまり修正がないと良いなぁ。(笑)

 

【スカートB】

お返事があるまでに、次のスカート(以後スカートB)の製図を終わらせます。

タイトスカート。

下の写真の、膨れ織りの生地で作ります。

 

f:id:tom-oey:20211014104826j:plain



 

スカートAと一緒に希望のデザインの絵を頂いたのですが、ちょっと実際作るには無理なところがありました。

その旨お伝えしたところ、「気に入った生地で長く着たいから、シンプルなタイトスカートに変更して下さい」との事。

素材は中肉でしっかりして柄も色も渋くて素敵。シンプルな方が活きると、私も思います。

 

スカートAと似ているので、元になる線だけひいておけば、Aの変更をBにも活かして進める事ができます。

 

Aを試着していただいている間に、やる事が目白押しになってきました。

ぼんやりしている場合じゃありませんよ~、TOM、動け~、働け~。