OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

間が空きましたが、製作続きです。

久しぶりのブログ更新です。

製作物中心、時々お出かけ。

気が向いたときにお付き合いいただけると、嬉しいです。

 

本題です。

 

f:id:tom-oey:20191021120333j:plain

 

ダブルガーゼのプリント生地、タイトスカートのご依頼で仮縫いまで済んでいました。

先週製作致しました。

 

左側ファスナー開き。右は右側ポケット。

 

両脇スリットが入っていて、スリットから裾までの処理が密かなポイントです。

スリット部分の縫い代処理、裾上げは手縫いです。

表地が自然にふんわり落ちるように気を配りました。

特にスリット部分はミシンでステッチを入れると裾角が跳ねるように外に飛び出すので。そうなると、薄っぺらな印象になります。

 

裏地のスリット部分は表地の手間を台無しにしないように、表地を吊らないようにゆったり手まつりです。

 

 

 残布でセットになるタンクトップを、というお話でした。

ニットではありませんので、かぶりは無理です。前開きのトップスだったら出来ます。

 

f:id:tom-oey:20211007102343j:plain

 

スカートが両脇スリットが入っているデザインなので、トップスの裾もスクエアで、少しスリットを入れて、後ろを長くしています。

 

 

首回りと腕周りは案内線を白で入れていますが、お好みのラインを入れて頂こうと思います。

そのラインにカットしてバイアステープ(共布で製作)で包んで処理ます。

 

     

3種類のスカートの2つめ。「スカートB」は「スカートA」に近いかたちなので、仮縫いまで出来ます。

この仮縫いが済んだら、スカートA、仮縫いのトップスと一緒にご依頼者に送りたいと思います。

 

さて、最後にこの生地で作った2タイプのスカートをならべてみました。

ご依頼品を作った後に、残布でギャザースカートのウエストのリボンを追加で作っています。

 

f:id:tom-oey:20191021120333j:plain
f:id:tom-oey:20191021120204j:plain



今日は以上です。

いろいろやる事があって、焦っています。

皆様のブログ読ませていただくと、どの方も手際よくて感心してしまいます。