OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

着用写真/チームラボ・プラネッツ

少し前に、柄合わせの要らない、心穏やかに裁断できる無地生地でシャツを作りました。

紺色と茶色のシャツ。

着用した写真を送ってくださいました。

ありがとうございます。うれしいです。

※2021.10.12補足

着画写真が無くなっており、直ぐに貼り直せない状態にあります。

保存はしてあるので、出来るようになったら修復します。

 

おおお、ぴったりですね。良かったです。ほっとしました。

ご自分で選んだ生地だけに、色もお似合いです。

美人さんですからね、何着ても似合うんですが。お顔を切ってしまって申し訳ありません。

 

量産だと、ヒットしても街中で自分の企画した服に出会う事はほとんどありませんでした。

(たまに出会うと、ボーッとしていても、半分眠っていても、瞬間で目が覚めました。走って行って、手を取って「ありがとう」って言いたくなりました)

ハンドメイドは1対1ですから、1着1着、こうやって確認できるのが良いですね。

 

スカートも頑張ります。

あれこれ、デザイン考えてくださいね~。

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

豊洲の「チームラボ・プラネッツ」に行ってきました。

 

昨年、お台場の「チームラボ・ボーダレス」に行きました。

「写真」

 

上の写真は、私が塗り絵をしたトカゲです。プロジェクターを通すと床面に出てきて這って行きました。

下の写真も「ボーダレス」のものです。

「写真」

 

とても綺麗でした。

帰り、ゆりかもめに乗っていたら、豊洲駅で停車した時、目の前に写真の建物が。

「え~、ここもチームラボだって。知らない。何、何?」

 

帰って調べると、ボーダレスと似ているけど、「大人向け」で「水を使っている」

そして「会期が2020年秋まで」になっている。

これは、行かなきゃね~。

で行ってきました。

 

f:id:tom-oey:20211012121700j:plain

f:id:tom-oey:20211012121708j:plain

f:id:tom-oey:20211012121715j:plain


※ 上の着画写真と同じくチームラボのボーダレスとプラネッツの写真も亡くなっていました。手元にある写真だけ貼りました。後日修復します。

 

「ボーダレス」は子供からお年寄りまで楽しめます。「プラネッツ」はカップル向きかな。小さいお子さんや足に不安があるお年寄りにはお勧めしません(あくまでも私の感想です)

「ボーダレス」は文字通り、どこをどう進んでも、逆にもどっても大丈夫ですが、「プラネッツ」は順路があり一方方向にしか進めません。

そのかわり、あちらこちらにスペースがあり、思い思いのところで、カップルが座り込んでお部屋を鑑賞していました。劇混みの時は判りませんが、どのテーマのお部屋もゆったりした雰囲気でした。

 

床が鏡になっているお部屋、川を進んでいくようなところや、お水を満たしたお部屋があります。

パンツなど、股があり、裾を膝上までたくし上げられるボトムで行かれた方が良いです。(会場でパンツの貸し出しはあるようです)

私もそのつもりで行ったのですが、思ったより水嵩があって結局裾を持たなければいけないところが有りました。

裾を持つと、写真、取れませんよね。

 

最初に靴、靴下、荷物を入れる無料のロッカーがあります。

お水のお部屋の後は一人づつタオルを渡して下さるので、ハンカチ、タオルは要りませんが、貴重品やスマホ等、どうしても持っていたい物がある場合は収納できるポケットのある上着か、ちいさいバッグを準備されると良いと思います。

両手は何も持たない状態で会場に入りましょう。

 

 

「綺麗だったね~。すごいね~。」と出た後は、辺りを少しお散歩です。

豊洲風景写真」

まだまだ開発中。あちらこちらで工事しています。

水際の高層ビル群はとても良い眺めですが、心配性&田舎者なので、

地震、大丈夫なのかな?

停電してエレベーター止まったらどうするのかな?と心配になります。