OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

並ばない私が1日2つの列に並びました。

11月3日(日)、珍しく家族皆予定がなく、ゆっくりの朝。

長男が起きてきて言った一言で大忙しに。

 

「今日は、帝京と日大三高の試合があるね。」

 

 

【神宮第二球場】

 

高校野球、東京都の秋季大会、準々決勝。

2試合目で12時半試合開始予定。

 

プロ野球等をやっている明治神宮野球場には何回もいっていますが、

第二球場ってどこ?よく聞くけど。

それらしい球場、ないよね。

 

「ゴルフの練習場あるでしょう。昔いったことがある。あそこだよ。ゴルフの練習場が野球場なの。」

 

ゴルフ練習場はわかる。行った事も覚えている。が、意味がわからない。

 

 

f:id:tom-oey:20191109140622j:plain

信濃町駅から向かう途中の絵画館。

 

急いで準備して球場に向かうと、試合中の1試合目に「入場規制」がかかっていました。

入れない。

中を覗けるところには、1試合目を見たくても入場できない人達が。

 

うわぁ~、ヤバイ。

 

チケット売り場に長蛇の列。

最後尾に並んだ時に係のお兄さんに聞くと1000人以上並んでいると。

 

うわぁ~、ムリ?ムリ?入れない?

1試合目終わって、1000人以上出てくれないと入れないよ?

 

調べると、第二球場は5600人しか入れない。

更に調べると、なんと、この球場のラストゲームだ。

 

 

f:id:tom-oey:20191109135127j:plain

 

なんとかチケットを買って、最上階に上がると、すでに試合は始まっていました。

ああ、こういう風になっているんだ~。

 

ゴルフ場の向こうは明治神宮球場で、早慶戦をやっていました。

バックスクリーンがわかりますか?打席に立つ選手の顔写真が見えました。

 

f:id:tom-oey:20191109135106j:plain

f:id:tom-oey:20191109135149j:plain

 

試合はお互いランナーは出るものの、なかなか点が入らない、大熱戦。

2対1で帝京の勝ち。

最後まで、ランナー3塁、1打同点、ホームランならサヨナラ(この球場は狭い)と、どうなるかわからない試合でした。

 

最後を飾るナイスゲーム。

 

この後、解体され、ラグビー場になる予定だそうです。

 

 

f:id:tom-oey:20191109141428j:plain

 

明治神宮球場は1塁側のお隣さんでしたが、3塁側は建設中の新国立競技場です。

見る度にどんどんできあがってきます。

 

ここまで主人、長男、私の3人でしたが、原宿に行くというので長男とは別れました。

主人と二人で新宿に移動です。

 

 

【文化の文化祭】

 

新宿の、文化服装学院が文化祭やっていました。

 

文化祭は3~5日で、人気のファッションショーをはじめ、作品展示やバザー(作品販売)

野外ステージなど。

バザーは行くといつも売り切れ終了で、ちゃんとした売り場を見たことがありません。

 

去年は購買部にロックミシンを買いに来ました。

今年はファッションショーをみたい。

受付に行くと18時開始の最終回のチケットがまだありました。

 

 

f:id:tom-oey:20191109143358j:plain

 

f:id:tom-oey:20191109143205j:plain
f:id:tom-oey:20191109143105j:plain
f:id:tom-oey:20191109143128j:plain
f:id:tom-oey:20191109143231j:plain

 

頑張って、早めに並んだら、正面ご招待席のすぐ後ろの席に座れました。

下4枚はエンディングです。

遠慮しながら撮ったので、こんな感じになっています。

 

どのシーンも服は勿論、演出や照明、音楽も一生懸命作り込んでいるのがわかります。

 

「あのシーンのあの子、可愛かったなぁ~」と主人。

そういう観点の人はもう連れてきません。

 

f:id:tom-oey:20191109143254j:plain

 

外にでたら、もうすっかり夜でした。

 

 

私は根性が無くて、なんにしても並ぶんだったら、諦める、なんですけど。

今日は1000人を超える列に並び、その後、そこまではないものの、人気のファッションショーの大行列に並びました。

 

自分でもびっくりですが、どちらも並んだ甲斐、ありましたよ。