OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

簡単に作れるクリスマスリース

f:id:tom-oey:20191115223551j:plain

 

今年は2種類のクリスマスグッズを作ります。

 

今回は、その1つ目、超簡単なリースです。

作り方を書いておきます。

 

大きさはその時その時の気分で、大きい物をドーンと作って飾り付けても良いし、小さい物をたくさん作ってあちらこちらにぶら下げたり、バッグに付けたり、ツリーに飾ったりするのも良いと思います。

 

作ったのは出来上がり、端から端まで15cmぐらいのものです。

 

【材料】

f:id:tom-oey:20191115224723j:plain

☆生地・・・1種類でも2種類でも、考えた構成に必要な分だけ。

 (私は欲張って、4種類使います。)

☆リボン

☆手芸用綿。なければティッシュでもかまいません。

 

その他:針、糸、安全ピン

 

 

【作り方】

f:id:tom-oey:20191115224743j:plain

①好きな大きさの長方形の型紙を作って真っ直ぐに生地に当てて裁断する。

 

 

f:id:tom-oey:20191115224758j:plain

②短い辺の方の端を折ってほつれ止めのミシンをかける。

 ピンキングバサミで切っても、ほつれにくい生地は断ち切りのままでもOK。

 

 

f:id:tom-oey:20191115224911j:plain

③生地の裏を外側にして、巻くように折る。端を1cmぐらい重なるようにして、両サイドを縫う。

 

f:id:tom-oey:20191115224924j:plain

④表に返す。角は縫い目2.3個外から針を入れ押し出すようにして形を整える。

 

 

f:id:tom-oey:20191115224936j:plain

⑤手芸用綿を詰める。100円ショップにもあるようですが、ティッシュでも代用できます。今回の大きさの物だと、2枚1組の物を2組。適当に折って入れてください。

 

f:id:tom-oey:20191115224953j:plain

⑥中央をリボンで縛ります。

 

f:id:tom-oey:20191115225003j:plain

⑦いろいろ置いてみて、丁度良い個数や色の配置を考えます。

見本の大きさだと、5つが良いようです。

左がティッシュを詰めたもの、右が綿を詰めたもの。綿の方が、ぷっくりしていますね。

 

f:id:tom-oey:20191115225016j:plain

⑧配置が決まったら、安全ピンで留めて動かないようにします。

 それから表から見えないように縫い留めます。裏からブスブスでも、重なりの間を丁寧にチクチクでも。

 

 

f:id:tom-oey:20191115223551j:plain

⑨上に来るパーツに吊り下げ用のリボン(紐でも良い)を通して完成。

 

私は、ベルを下げましたが、ヒイラギをさしたり、スターのスパンコールをつけたりお好みで飾り付けみるのも楽しいと思います。

 

手芸用品売り場は、クリスマスの時期、綺麗な端切れがたくさんです。

1枚でも2枚でも、好きな柄を選ぶのはワクワクします。

小さいお子さんと一緒に作れるリース。良かったら作ってみてください。