OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

スカートB(膨れ織のタイトスカート)仮縫い


f:id:tom-oey:20191023183534j:plain

f:id:tom-oey:20191023183900j:plain

 

スカートBの製作に入ります。

写真、上が表。下は裏です。

形はスカートAに近いので、参考にしながら製図、仮縫い用に型紙を作ります。

 

依頼者様の最初のご希望は、もっとデザインが凝っていたのですが、物理的に無理なところがあったのと、厚みがある綺麗な織柄が入った生地なので、相談してシンプルなデザインに変更になりました。

 

◆ タイトスカート(後ろファスナー開き/後ろ中心裾にスリット/両脇ポケット)

 

この生地は、タイトスカート、ヒップから裾が窄まる形がカッコいい。が、足さばきを考えたりして裾を広げると、やぼったいおばさんスカートになります。

潔く、ちょっと無理して歩きにくくてもスマートな形、ぐらいの気持ちでいきます。

勿論、ご依頼者が少し裾を広げてほしい、と言われることもあるかもしれませんので、縫い代を余分に取って広げられるようにはしてあります。

 

f:id:tom-oey:20191023183551j:plain

両脇縫うと筒状になるので、「仕上げ馬」さんに登場してもらいました。

 

スリットは、スカートAのような切り替え線を利用した突合せになるスリットではなく、重なった部分がある「ベンツ」にしました。

スカートの幅が無い分、歩きやすいように、ご希望のスリット止め位置(白の横糸、下)より2cm上に止めています(上の横糸)

 

f:id:tom-oey:20191023183702j:plain

 

キャサリンちゃんに着てもらいました。

 

f:id:tom-oey:20191023183644j:plain
f:id:tom-oey:20191023183719j:plain

トップスシワシワでごめんなさい。

インとアウトで撮ってみました。

 

後姿と横からも。

 

f:id:tom-oey:20191023183618j:plain
f:id:tom-oey:20191023183757j:plain

 

縫い上がったスカートAと、スカートAのトップス仮縫いと一緒に、このスカートB仮縫いを依頼者様に送りました。

 

ドキドキで、お返事を待ちたいと思います。