OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

TOMにしてはワイルドだろ?(ジーパンバッグ)

f:id:tom-oey:20210719120837j:plain

 

これは、先週まで腰パンが流行った時、長男が着ていたジーパンでした。

一昨年の暮れ、家を出る時に「もう着ないから処分して」と笑いながら置いていったもの。

 

ジーパンでした。

過去形。

バッグにリメイクしました。

 

すっと前、電車に乗っている時、ジーパンの腰回りをそのまま使ったバッグを見かけて、

面白いなー。

私もジーパンがダメになったら、あのアイディアでリメイクしたいな、と思いました。

 

思ったままで何年もいたわけですが、

先日、へんげさん( id:nunohenge)のブログの記事を読んで、やっと腰を上げ、手を付ける事が出来ました。

 「よし、私も!」

ありがとうございます。へんげさん。

 

nunohenge.hatenablog.com

nunohenge.hatenablog.com

 

 

f:id:tom-oey:20210719120757j:plain

f:id:tom-oey:20210719120807j:plain
f:id:tom-oey:20210719120813j:plain

 

見る人が見たらわかっちゃいますけど、なんとなく消しています。

見づらくてごめんなさい。

 

f:id:tom-oey:20210719120853j:plain

 

f:id:tom-oey:20210719121024j:plain
f:id:tom-oey:20210719121018j:plain

裏地。

「」(カギカッコ)はポケット位置です。

ポケット口に、スナップボタンを付けています。

 

f:id:tom-oey:20210719120937j:plain

f:id:tom-oey:20210719121903j:plain

留め具、カン類も全部、捨てるバッグ等から取っておいたものです。

形としては、コロンとした、丸い感じのにしたくて、

参考に見ていたのはそらさん(id:noiworks) のトートバッグ。

www.noihandicraft.com

www.noihandicraft.com

 

マチの入れ方とか、見習おうとしたのですが、

突然降ってきました。

「外に出して、ボタンか何かで釣ってごらん。」

 

f:id:tom-oey:20210719121000j:plain

 

f:id:tom-oey:20210719121924j:plain

f:id:tom-oey:20210719121040j:plain
f:id:tom-oey:20210719122008j:plain

大きくて入る、入る。

ポケットもたくさんあります。

なんなら、ファスナーは生きていますから、デニムと裏地の間にこっそり何かを隠すこともできます(笑)

 

f:id:tom-oey:20210719122033j:plain

これもリサイクル。
着物の羽織の前合わせの紐に、壊れたブレスレットのパーツを通してみました。

考えてみたら、このバッグ製作は、在庫品ですべて賄っています。

 

作りながら、腰パンでダボダボだったとしても、長男は、随分大きなジーパンを着ていたんだな、可笑しくなりました。

 

へんげさん、そらさん、そして以前電車で見かけた誰か。

行き当たりばったりで

皆様のバッグより、随分ワイルドになってしまいました。

でもね、工作気分で面白かったですよ。