OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

赤ちゃんのもの(2‐②)

f:id:tom-oey:20211104120205j:plain

新生児用スタイ。

紐やボタンはなく、授乳時、首元に服に折り込んで使います。

合わせて、授乳する人の、赤ちゃんの頭を乗せる腕に掛けるハンカチも作りました。

 

☆スタイ全色

 ダブルガーゼ 3重(生地をZ折り)

 出来上り寸法 下の広い円の幅:約14.5cm/縦:約19cm

 周囲、押さえステッチは手縫い。

f:id:tom-oey:20211111225701j:plain

 

☆ハンカチ

 ダブルガーゼ 2重

 出来上り寸法 ピンク・黄色・グリーン 約23cm×約25cm

        白 約31cm×約31cm

 周囲はミシンでステッチ。

 

f:id:tom-oey:20211104120004j:plain

f:id:tom-oey:20211104115957j:plain

ピンクと黄色は2枚づつ作ったのですが、1枚ところで、ちょうどお嫁さんが来たので、見てもらったら、そのまま持って帰っちゃったみたいで、写真は1枚づつです。

 

f:id:tom-oey:20211104115949j:plain

f:id:tom-oey:20211104120010j:plain

白は前回のおくるみ(小)と同じ柄。

f:id:tom-oey:20211104120140j:plain

f:id:tom-oey:20211104120148j:plain

 

☆残布で「取り合えずハンカチ」

残布をハンカチにしておけるところもダブルガーゼの良いところ。

そのまま自分で使ったり、プレゼントしたり。

とりあえず、できるだけ大きく作っておいて、後で解いて(あるいは縫い目だけカットして)また他のものに作り替える事も出来ます。

今回は中表にして袋状に縫い、表に返す方法を取りましたが、巻きロックで処理したらもっと簡単にできます。

 

↓ 周囲を巻きロック処理したもの。(過去作品)

f:id:tom-oey:20210712114705j:plain

 

今回ミシンで縫い合わせたもの。

f:id:tom-oey:20211111192210j:plain

f:id:tom-oey:20211111192255j:plain
f:id:tom-oey:20211111192303j:plain
f:id:tom-oey:20211111192320j:plain
f:id:tom-oey:20211111192328j:plain

f:id:tom-oey:20211111192401j:plain

今回分は、お手紙やちょっとしたプレゼントに添えたりして、すぐになくなってしまうと思います。

 

*******

お嫁さんのお母さんは病気で亡くなっていて、産後の里帰りが出来ません。それで、我が家にしばらく養生に来ることになりました。

ご依頼品が1点ありますし、自分の服も作りたいのですが、赤ちゃんが生まれた後は、ほとんど出来ないんじゃないかと思います。

ブログの更新も滞ってしまうかもしれませんね。