OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

布マスクに関しては保守派。

f:id:tom-oey:20210901154328j:plain

 

秋のマスクを作りました。

 

そういえば、最近「布マスクを作りました。」みたいな投稿、見なくなりました。

不織布マスク不足が解消して、作る必要がなくなった、というところでしょうか。

 

私は日常あまり外出しないので、電車に乗ったり、人が多いところ、病院に行く時は不織布マスクを使いますが、日中の散歩や買い物は布マスクで済ませています。

そして、今年の夏は暑かった。

人がいないところでは、首から下げていました。

散歩だけだったら、ぶら下げているだけで、マスクを使わずに帰宅することも多かったです。

f:id:tom-oey:20200707142502j:plain
f:id:tom-oey:20200707150328j:plain

 

 

マスクは「衛生品」ですから、ミシンの周りを念入りに掃除。

生地も良く洗濯してから縫製。

出来上ってからもう一度手洗いしてアイロン仕上げしています。

 

不織布マスクを捨てる時は、表面にウィルスが付いていると思って処理をしてください。」と言われますが、布マスクも同じですよね。

ウィルスや、菌が付着しづらく、清潔にしやすいものが良いのでは。

凹凸のあるものやレース、目の粗い生地のマスクは「おお、ウィルスが付くぞ、通るぞ。」と思って見ています。

チャームとかのアクセサリーも「何でわざわざリスクのある物を…」と。

基本的には柄で楽しむようにしています。

 

 

気に入ったマスクをメルカリで購入するというお友達には「TOMも売れば良いのに。」と言われましたが、「購入者が、布マスクをパンツや靴下と一緒に洗濯機に入れる人だったら嫌だな。」と思うと、販売はできませんでした(笑)

欲しい、という身内だけ。

最近は義母と主人、自分のものだけです。

 

さて、今回も、いつもと同じ形ですが、少し変更をしたところがありあます。

主人のもの・・・最近お顔が大きく丸くなったので、脇のダーツをなくしました。

義母、私のもの・・・中央縫い合わせ、顎の部分のカーブをきつくしました。

 

f:id:tom-oey:20210901154359j:plain
f:id:tom-oey:20210901154406j:plain

主人のもの リバーシブル①

 

f:id:tom-oey:20210901154429j:plain
f:id:tom-oey:20210901154435j:plain

主人のもの リバーシブル②

 

f:id:tom-oey:20210901154458j:plain

義母のもの 二重マスク。 カバー(表裏同生地)/インナー(裏は白ダブルガーゼ)

 

f:id:tom-oey:20210901154505j:plain

義母のもの 二重マスク。 カバー(表裏同生地)/インナー(裏は白ダブルガーゼ)

 

f:id:tom-oey:20210901154543j:plain

私のもの 表裏同生地

 

f:id:tom-oey:20210901154556j:plain
f:id:tom-oey:20210901154602j:plain

私のもの リバーシブル

 

 

 

ワクチン接種も進んでいるようですが、「罹らない」というものはないですよね。

お店や施設に入る時のアルコール消毒もやらない方が増えている気がします。

基本的な予防は、基本に立ち戻って、しっかりやっていきましょう。

 

f:id:tom-oey:20210901154622j:plain

 

 ※今までの記事をカテゴリー分類しましたが、修正したいものがあります。また、過去記事には写真が外れて見苦しく、修正や削除したいものもありました。

上手なやり方があるでしょうが、なにしろ知識が無いので、小さい事が大ごとです。

ゆっくり進めていきます。

購読リストや所属グループのリストに過去記事があがってしまうこともあると思いますが、お許しください。