OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

夏はダブルガーゼでしょ。

f:id:tom-oey:20210712104237j:plain

 

長男の結婚式を6月に無事に挙げることができました。

1年延期しても新コロナはおさまりませんでした。

身内だけの、ささやかな式と披露宴でしたが暖かな雰囲気で良かったな、と思います。

 

昨年入院し年末退院した、田舎の私の父。

お見舞いにも行けず心配しました。

孫の結婚式出席を目標に体力をつけ、ワクチンも2回接種して出てきてくれました。

 

私が帰省するのではなく、来てもらうという意外なかたちになりましたが、

元気な姿を見る事ができ、話せたので良かったです。

父の他に、弟や次男が来て、結婚式前後は我が家は民宿状態に。

一気に家事が忙しくなりました。

 

そして式が終わり、みんな帰った後の一人で掃除をする時の寂しさ。

さらに、手を付けていた製作物は済ませていたので「何しようかな…」状態になって。

こういう時、やる事を少し残していた方が良いんだな、と思いました。

 

しばらくグダグダした後、作ったのはこちら

 

f:id:tom-oey:20210712111906j:plain

 

ダブルガーゼの自分用パンツ。

 

ダブルガーゼは2年前、ご依頼者様のスカート製作で初めて使いました。

それから、軽さ、柔らかさが気に入って、あれこれ作っています。

 過去記事のホームウェアも依頼品ですが、少し(少し、です)大きめに自分用にも作りました。

今回は、その型紙を使ってボトムだけ作りました。

 

 

tom-oey.hatenablog.com

 

 

 
 

f:id:tom-oey:20210712111839j:plain

f:id:tom-oey:20210712111854j:plain

 

 

f:id:tom-oey:20210712114658j:plain
f:id:tom-oey:20210712114705j:plain

 

余った生地でヘアバンドと2枚合わせの大判ハンカチを作りました。

 

花柄を選んで「ちょっと野暮ったいかな。失敗したかな。」と思いながら作りましたが出来て着てみると、まぁ、良いかな。

何といっても着心地が良いですから、昨年作った紺と交互に着ています。