OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

ノースリーブのブラウス(3種類-3着目)/㊙内緒の刺繍

同じ形で3種類作るシリーズ。3着目。

 

刺繍部分の紹介をさせてください。

今回は、声を大きくして伝えたいけれど、言えない理由があるので小声になります。

 

長くはないので、過去記事を読んでいただくと納得いただけるかと。

 

 

 

 

それで、今回の主役は、その「自分がいなくなった後、処分されてしまうのだったら、記念と今後の資料に」と持ってきたサンプルの中の一組。

写真、生地はオフホワイトですが、刺繍がみやすいように暗く加工しています。

 

f:id:tom-oey:20210928102939j:plain

f:id:tom-oey:20210928102953j:plain

 

f:id:tom-oey:20210928103028j:plain
f:id:tom-oey:20210928103035j:plain

写真左、矢印の所のテープが切れています。

写真右、矢印の所、テープが余って付いていたので補修につかいます。

 

f:id:tom-oey:20210928104826j:plain

 

 

図案のコピーもありました。

 

当時でも、図案を描いていると、企画のチーフが覗き込んで、「今時、図案は刺繍屋さんに依頼して、自分では描かなくなった。こんな細かいのを良く描いているね。」と言われたりしました。

(今回の図案は細かくありませんけど)

 

f:id:tom-oey:20210928103012j:plain

 

写真には写っていませんが、下に、このシャツを担当してくれたパタンナーさんの署名とサイズ明細がありました。

同期入社の子でした。

型紙の線と文字は彼女。

刺繍の線と文字は私。

合作です。

 

彼女だったんだぁ。懐かしいなぁ。元気かなぁ。(´;ω;`)

 

刺繍屋さんも、我儘な私の要求に良く応えてくださいました。

マシーンの種類をたくさんお持ちで、難しい事もよくやってくださいました。

感謝しかありません。

 

 

左右サンプルが揃っていて、用尺も足りるようなのでこれを使いたいと思います。

寝かしていてはもったいないですものね。

使えるものは使わないと。

 

格好良く作りたいな。