OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

赤ちゃんのもの、始めます。(2-①)

来月、長男夫婦に赤ちゃんが生まれます。

趣味の合わない物を作ってお嫁さんを困らせたくないので、具体的な希望が無い限りお洋服は作りません。

敷くもの、包むもの、スタイ(よだれかけ)などにシフトしたいと思います。

 

先月、長男夫婦と生地屋さんに行って、気に入った柄を選んでもらいました。

自分の手持ちで使えそうなものと合わせて使いたいと思います。

f:id:tom-oey:20211025150158j:plain

 

サイズは全て出来上り寸法です。縫い代は含まれていません。

 

☆敷くもの☆

キルティング 105cm×125cm

生まれたばかりの時は4つ折りでも良い大きさ。成長に合わせて広げて使えば良いと思います。

洗濯しやすいように、一重で。(裏は柄無しの白)

f:id:tom-oey:20211104114945j:plain

f:id:tom-oey:20211104114954j:plain

 

f:id:tom-oey:20211104185656j:plain
f:id:tom-oey:20211104185704j:plain

写真左:5cm幅、紺のバイアステープを作り、半分に折ってキルティング挟み込み。

写真右:バイアステープの中央付近をピンク糸で飾りステッチ。

 

☆掛けるもの☆

フリース 一重 145cm×145cm

これは「貴方が選んだんでしょう」というぐらい長男好みの柄(笑)

f:id:tom-oey:20211104115039j:plain

 

f:id:tom-oey:20211104115049j:plain

周りは固くならないように、断ちっぱなしにしてあります。

ほつれてこないのですが、一応ほつれ止め、伸び止めも兼ねて、飾りステッチを入れています。

 

☆つつむもの☆

 

おくるみ(大きめ) 

ダブルガーゼ 2枚合わせ 80cm×80cm

f:id:tom-oey:20211104115114j:plain

 

f:id:tom-oey:20211104115127j:plain
f:id:tom-oey:20211104191230j:plain

ステッチのミシンをかけると端が固くなるので、手で1周しています。

(右写真は色加工して、見えやすくしています)

 

f:id:tom-oey:20211104115147j:plain

 

おくるみ(小さめ)

ダブルガーゼ 2枚合わせ (67cm×67cm)

大き目と同じ仕様。

f:id:tom-oey:20211104115200j:plain

以前はおくるみは「窮屈そう。股関節とか、大丈夫なのかな?」と思っていました。

いろいろ情報を見てみると、包むと赤ちゃんはお母さんのお腹の中と似たような感じで安心するそう。

巻き方もいろいろあって、手足も大丈夫なんですね。

最後のおくるみは、防寒用です。

お嫁さんが生地を選ぶ時「退院の時、こんな可愛いフワフワでくるんで…」と呟いたのを聞き逃しませんでしたよ~(笑)

 

フード付きおくるみ

モフモフ生地 2枚合わせ (73cm×73cm フード25cm×25cm)

f:id:tom-oey:20211104115235j:plain

f:id:tom-oey:20211104115246j:plain

f:id:tom-oey:20211104115320j:plain
f:id:tom-oey:20211104115354j:plain

縫い代の毛は短くカットして縫い合わせました。

ダブルガーゼのものと同じく、周囲を抑えに手で1周しました。

 

せっせと作りましたが、これで良いのかな?

役に立つと良いけれど…

 

次回は新生児用(授乳用)スタイなどです。