OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

四角に縫うだけ!ストレス発散!

f:id:tom-oey:20211215105943j:plain

突然ですが、これは何でしょう。

 

f:id:tom-oey:20211215105955j:plain

レンジで温めて使う「ゆたぽん」です。

大きい方は、2連で折りたたんでも使えるようになっています。

 

私は足先が冷えるので、寒い時期は、寝る時足元にこれがあると幸せです(笑)

今まで何年もこのまま使っていましたが、

急にカバーが気になってきました。(;^ω^)

f:id:tom-oey:20211215110015j:plain

 

寸法をそのまま計って、作りました。

f:id:tom-oey:20211215110035j:plain

f:id:tom-oey:20211215110045j:plain

 

計ってみて、初めて気づいた事が3つあります。

 

1つは、2連のものは、1個のものが2個並べているだけだと思ったら、

サイズ自体が違った。という事。(これはどうでもいい。笑)

 

2つ目は、(こちらは重要)ゆたぽん入れ口の布の重なりの幅が違うという事。

f:id:tom-oey:20211215113852j:plain

 

1個の方は、本体が飛び出さないように重なりを広く取っています。

2連の方は、重なりが浅くなっていて、外側をカバーする布を2つ折りにしても、引っ張られることなくきちんと納まるようになっているます。

 

また、どちらも入れやすいように、真ん中ではなく少し片側に入れ口を寄せています。

いい加減に作ってあるのかと思っていましたが、どうも、違うようですね。

新しいカバーを作って、入れてみて初めて思いました。

f:id:tom-oey:20211215110220j:plain

f:id:tom-oey:20211215110236j:plain

 

 

それから、テーブルクロスやランチョンマット、作り足しました。

 

前回作ったもの ↓

 

テーブルクロス。

クリスマスやお正月も近いので、ちょっと派手目なものを。

我が家は白いお皿が多いので。

107cm×105cm

f:id:tom-oey:20211215110315j:plain

 

ランチョンマット。

約47cm×約35cm

f:id:tom-oey:20211215110455j:plain

f:id:tom-oey:20211215110542j:plain

まっすぐ縫うだけなので、足踏みミシン、ガンガン踏みます。

ストレス発散です。

どんどん出来上るって、気持ちいい!