OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

ノースリーブのブラウス(3種類-1着目)/形になりました

f:id:tom-oey:20210916115744j:plain

 

刺繍が仕上がったので、縫製。

 

f:id:tom-oey:20210910192434j:plain

 

前立てを付けたら刺繍の間が空いて間抜けだったので、

下の写真の黒い印の所、モチーフを足しました。

f:id:tom-oey:20210916120715j:plain

 

f:id:tom-oey:20210916121408j:plain

 

キャサリンちゃんは、実は片腕があるんです。

汚れがひどいのですが、学生時代の自作なので、処分できずに保管していました。

ノースリーブなので、ちょっと付けてみました。

 

f:id:tom-oey:20210916121507j:plain

バックスタイル

サイドは最初の写真。

 

出来上り~、めでたし、めてたし。

と、いきたかったのですが、

衿付けがどうも上手くいっていませんでした。

 

f:id:tom-oey:20210916121715j:plain

f:id:tom-oey:20210916121707j:plain

f:id:tom-oey:20210916121722j:plain

 

刺繍を入れたため、ヨークを無理やり二重にしたのですが、

躾けをしてから縫ったにもかかわらず、表と裏のズレが生じていました。

黒い矢印や点の所ですね。

衿を外して修理する必要があります。

衿自体を作り直すかもしれません。

一応、形にはなったので、「こんな感じです。」のお知らせまで。

作業しながら、2着目に入りたいと思います。

 

f:id:tom-oey:20210916122852j:plain

f:id:tom-oey:20210916122910j:plain

ガ~ン

 

 

*******

 

このタイミングでなんなのですが、

ネットショップmagnet-councilさんでハンドメイドの小物を委託販売しています。

お正月飾り用のお手玉セットはご高齢の女性のプレゼントに選んでいただいたようです。

そういえば、ビーズのブローチは反射板代わりに義母にプレゼントしましたし、おくすり手帳も作りました。

知らず知らず、年配シフトになっているのでしょうか(笑)

老人の日は過ぎましたが、敬老の日、11月には勤労感謝の日もありますね。

 

 

 

まだ、整理されていませんが、お洋服はcreemaさんに

 

お花が好きな方、Twitterにもどうぞ。

@TOM15662257