OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

実験の方が長かった(ワンピース③完成)

ご依頼者様からお預かりした生地はニットでした。

ニットは洗うと縮むので、受け渡しまでに日にちがありましたので、洗濯していただいて時間短縮に協力していただきました。

 

ニットは伸縮性があるので、通常、専用のミシン糸、針、芯、裏地(使う場合)を使います。

 

私は以前、今回の物と似ているニットでTシャツ、スカートを作りました。

f:id:tom-oey:20190417081833j:plain

このセットのニットより今回の生地は厚くてしっかりしています。

 

実は、このセット、ニット用ではなく普通地のミシン糸で縫ったんです。ロックミシンの糸も普通生地用。

Tシャツは3枚作って、1枚自分が着ているのですが、全然問題ありません。

この生地も大丈夫じゃないかなぁ。

 

ニット用の糸や芯等、揃えるのは簡単ですが、私は「出来るだけ安く仕上げたい」と考えています。

ファストファッションのお店には勿論敵いませんが、特にカジュアルな物はコストを抑えて、ご依頼者様の負担を減らしたい。

手持ちのものだったら、「材料費はまとめて○○円で良いですよ。」と言えます。

  

※私のご依頼頂いたものの製作代は「型紙代+縫製代+材料費・経費」。

 新しく糸を購入した時はワリカンにしています。

 

 

アイロンをかけて、整えた後、端を少しカットして、手持ちの糸や芯を使えるか、実験します。

 

①まず、使いやすいように生地を整えます。

ニットは切ったら端が丸まります。

丸まったら縫いづらいですね。

f:id:tom-oey:20211120192111j:plain

 

丸まった所(縫い代になる所)スプレー糊をかけてアイロンをかけ、平らに伸ばします。

・・・平らになりました。

f:id:tom-oey:20211120192220j:plain
f:id:tom-oey:20211120192146j:plain

 

②次は通常の芯が使えるか、試します。
普通地の芯を縦方向(伸びない)とバイアス(伸びる)で貼って、ニットの伸びについていけるか見ます。

・・・バイアスは良く伸びます。大丈夫です。

f:id:tom-oey:20211120192633j:plain
f:id:tom-oey:20211120192712j:plain

 

③では次はミシン糸。違和感なく縫えるでしょうか。

縫ってみて、生地を伸ばした時、突っ張ったり切れたりしないでしょうか。

ミシン目を普通地より少し大きくして縫って、色々な方向に引っ張ってみます。

・・・大丈夫。

f:id:tom-oey:20211120192814j:plain
f:id:tom-oey:20211120192822j:plain

 

試し縫いが小さいから、ということはないでしょうか。

もっと長めに縫ってみます。

・・・引っ張っても大丈夫です。突っ張る感じもありません。

f:id:tom-oey:20211120192858j:plain

 

④次はロックミシンの試しです。

・・・縫い目はニットを引っ張っても大丈夫です。

f:id:tom-oey:20211120192839j:plain

 

いろいろ試した結果、以前のTシャツセットの時と同じように、針目を大きくするだけで、普通に縫えるようです。

 

 

f:id:tom-oey:20211126231116j:plain

f:id:tom-oey:20211126231211j:plain

 

f:id:tom-oey:20211126231253j:plain

 

ご依頼者様の希望で、後ろ、ネックラインを2cm下げたのですが、

そのお陰で、前後を逆にしても着られるようになりました。

f:id:tom-oey:20211126231547j:plain

 

f:id:tom-oey:20211126231605j:plain

後ろ

 

裏の仕様。

ネックラインは見返し。

腕ぐりは共布で作ったバイアステープ(※補足)。

※バイアスではなく横地で取っています。試したら、横方向で、充分伸びましたので。

f:id:tom-oey:20211126231809j:plain
f:id:tom-oey:20211126231824j:plain
f:id:tom-oey:20211126231818j:plain

 

見返しは身頃の肩の縫い代にまつりつける。

 

ポケットはだんだん伸びて、だらしなくなるのが嫌なので、使っていない時は留めておけるよう、スナップボタンを見えない位置に付ける。

f:id:tom-oey:20211126231920j:plain
f:id:tom-oey:20211126231929j:plain

 

 

まとめ。

 

最初の型出し。

f:id:tom-oey:20211117144216j:plain
f:id:tom-oey:20211117144225j:plain

 

変更

f:id:tom-oey:20211120192923j:plain

 

縫い上がり。

f:id:tom-oey:20211126231116j:plain
f:id:tom-oey:20211126231211j:plain



余談。

縫い代にたっぷり糊を付けていましたので、縫い上がったら洗ったのですが、

干そうと思って広げたら、プリントが消えていて、ビックリ。

無地になっていました。

Σ( ̄□ ̄|||)💦 ど、どうした!・・・どうする・・・

 

乾いたら、徐々に模様が復活してきました。

f:id:tom-oey:20211128181237j:plain

f:id:tom-oey:20211128181255j:plain

 

もう・・・やっちまったかと、肝が冷えました。

良かった。(;^_^A

 

幅広のニットだったので、少し余りました。

小物ではなく、簡単な単品が出来そうです。

お聞きしたら、出来たらTシャツを、との事でしたので、どんなものができるか、調べて提案したいと思います。