OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

シンプルなワンピース(ジャンパースカート)①形作り

「話をしていたワンピースをお願いしたいのですが。」

少し前にご依頼の話を頂いていたのですが、具体的な話になる前に、コロナ感染者が急増し、中断していました。

 

再開です。

まず、「お部屋で着られて、袖なしで。」と文字でご希望が来ましたので、

4種類ほど袖なしワンピースの写真を送り、

「イメージに近いタイプのものはありますか?他に、こんな感じ、という写真や絵があったら送ってください」と質問。

 

その後お返事があり、シンプルなジャンパースカートという事が分かりました。

あとはポケットをどうするか、とスカート丈を伺えば、製図できます。

f:id:tom-oey:20211117144152j:plain

字も絵もいい加減ですみません。もっときれいに書けば良かった。

 

③のパッチポケットで、というご返答。スカート丈も分かりました。

製図して、形を出しました。

 

また、今回は、気に入った生地をご自分で購入したいという事です。

多少の変更事項があっても、大体の生地の必要寸法はわかりますので、

「生地は、〇〇〇cm巾以下の生地幅だったら◎◎◎cm、△△△cm巾以上だったら▲▲▲cm購入してください」という感じでお知らせします。

 

f:id:tom-oey:20211117144216j:plain

f:id:tom-oey:20211117144225j:plain

胸元の切込みが深いので、浅くしたいときにご依頼者様が印を付けやすいように

生地を後から追加して付けています。

 

※形出しは、製図の線から、多めに縫い代を取っています。ご依頼者様には「切ったり、印を付けたりマジックで線を引いても構いません。」とお伝えしています。

変更点が具体的に見えた方が確実ですから。

 

f:id:tom-oey:20211117144233j:plain

f:id:tom-oey:20211117144238j:plain

 

細かいですが、ポケット口にレースなんかあったらどうでしょう。とサンプルを作りました。

(この時点で、ご依頼者様が購入された生地の情報はPCで見ています。)

f:id:tom-oey:20211117150105j:plain

左は普通にポケット内側に三つ折り。

右は表で三つ折りして、レースを挟む。

 

ワンピースとポケットの部分サンプルをご依頼者様に送りました。

試着していただき、変更事項を伺います。

分量や、胸元、袖周りのライン等、ご依頼者様の思っている感じに近いと良いのですが。