OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

ノースリーブのブラウス(3種類-3着目)/形になる日が来るとは

f:id:tom-oey:20211004095151j:plain

前回の続き。

ノースリーブ、同じ形で3タイプ作る3着目。

現役の時の刺繍サンプルを使って作ります。

「まさか、形になる時が来るとは…」刺繍サンプルさんがつぶやいているようです。

 

 

同じ生地で取れるパーツは前立て、台衿、衿。

似たような生地は探すのが難しいので、逆手にとって紺を使用。

クレリックタイプにしました。

 

f:id:tom-oey:20211004095729j:plain

f:id:tom-oey:20211004095753j:plain

f:id:tom-oey:20211004095808j:plain

 

f:id:tom-oey:20211004095853j:plain

f:id:tom-oey:20211004095922j:plain

 

最後に。

途中、指摘が入るか、とオドオドしながら続けていましたが、

ありませんでしたので、自分から白状します。

 

厳密にはウソつきました。ごめんなさい。

 

「ノースリーブ」と言っていましたが、「ヨークスリーブ」。

小っちゃいですが、袖はあるにはあるのです。

ヨーク部分が伸びている形の袖です。

 

f:id:tom-oey:20211004100949j:plain

ちょっと聞きなれないし、判り辛いかな、と思い、

独立した袖のパーツが無い(袖付けが無い)

という意味で、今回の形は「ノースリーブ」とさせていただきました。

 

 

f:id:tom-oey:20210916115744j:plain
f:id:tom-oey:20210922134705j:plain
f:id:tom-oey:20211004095753j:plain

同じ形で3タイプ。

いかがだったでしょうか。

 

1着目、2着目は整えて、そのうちcreema様に出品、3着目はいろいろありますので、しばらく手元に置いておきたいと思います。