OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

ダブルガーゼのハーフパンツ(メンズ)

ダブルガーゼが良い、良いと言って、自分だけ着ているのも、と思い

旦那様の部屋着のハーフパンツを作る事にしました。

 

最近のダブルガーゼ作品の記事はこちら ↓

 

ゆったりとした形が良いよね~。

旦那様のウエストとヒップ寸法を計って、製図、形を作ってみました。

 

f:id:tom-oey:20210807135037j:plain

 

どうですか?

シンプルで、普通。

が、でかい。でかくない?

 

f:id:tom-oey:20210807135045j:plain

大きさが分かりづらいので過去記事で作った私のキュロットと比べてみます。

いくら何でも、大き過ぎ・・・

 

でも試着したらピッタリなんです。

頭を傾げながら縫いました。

 

f:id:tom-oey:20210807140019j:plain

 

f:id:tom-oey:20210807140027j:plain

後ろ

 

f:id:tom-oey:20210807140035j:plain
f:id:tom-oey:20210807140042j:plain

左/ウエストは3cm平ゴム+紐。

右/前あきは比翼状にしてボタン1個留め。

 

前身頃、両サイドにポケット。

 

 

f:id:tom-oey:20210807135649j:plain

 

やっぱり、ぴったりだ。

少し瘦せた方が良いんじゃありませんか?

 

 

f:id:tom-oey:20210807140125j:plain

この写真は、ある日の買い物品を撮ったもの。

レシートと一緒に記録しておくことで、後でいろいろと役に立ちます。

組成表示等、表示があるものは写るようにおきます。

上書きして説明書きを入れておくこともあります。

 

そして、今回の旦那様パンツに使用した生地は右上に写っていますね。

本当は、その下の水玉を使おうと思っていたのです。

ところが、旦那様が魚柄が良いと。

 

それで、使わなかった水玉のダブルガーゼは、主人とサイズが同じぐらいの父のものを作りました。

f:id:tom-oey:20210807140134j:plain
f:id:tom-oey:20210807140143j:plain

 

夏は首から手ぬぐいをかけるスタイルなので、余った生地で汗拭きタオルを作りました。

 

f:id:tom-oey:20210807140150j:plain

 

う~ん。お父さんも、もう少し痩せましょうかね。