OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

はてなブロガーに10の質問

※ はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

最近、ブログを最初から見返して、少しづつ修正したりしています。

ちょうど良いお題なので参加させていただきます。

 

🔰ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?🔰

せっかくなので両方。

 

OEY オー・イー・ワイ→オイワイ

  • お祝い また、洋裁出来るようになったことを。
  • 育った地域の方言で、男言葉ですが、オイ(オレ、自分)ワイ(お前、貴方)→私と貴方

そんな意味を込めました。

 

TOM 単純に名前をローマ字にして上半分です。

小学生の時から呼ばれている、ほとんど本名と思われているニックネームはあるのですが、「ブログもハンドメイドももう少し出来るようになって、お友達に宣伝できるようになったらね」なんて思って、適当に付けました。

・・・どちらもどうにもなっていませんね。

もはや、このままでも良いか、と(笑)

 

🔰はてなブログを始めたきっかけは?🔰

製作の過程や、その時々の感想を記録したいと思ったから。

 

🔰自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?🔰

冒頭で言いましたが、少しづつブログを見返しているのですが、

写真が不可欠なのに、初期のものは大部分が外れています。

出来るものは貼り直ししたり、補足を入れたりしながら読み返しているのですが、もう、写真が無いとかいう以前に、恥ずかしくなるような内容です。

もうちょっと、文を上手く書けたらなぁ。

 

家で一人で製作をしていると、ブログの反応が、とても励みになります。

スターやブックマーク、コメント、ありがとうございます。

 

実際に、製作に関わるとなると、尚更です。

今年に入って、ブログ仲間さんに作品製作の依頼をしたのが1件、

されたのが1件。

ブログの内容の出来というより、その過程というか、やり取りがとても楽しかったです。

 

junoiさん(id:junoi) ありがとう ↓

私の作る服に合わせるアクセサリーを、ほとんど同時に作るという難しいお願いをしました。

tom-oey.hatenablog.com

 

ジジキキさん(id:jijikikiito) ありがとう ↓

ピッタリのワンピースが出来ているか、ドキドキしながらの海外発送でした。

tom-oey.hatenablog.com

 

🔰ブログを書きたくなるのはどんなとき?🔰

作品が出来上がったり、ブログ内容に関連したお出かけをした時。

 

🔰下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?🔰

記事自体は下書きはほとんどしませんが、写真はすぐ使えるように、チェックや加工して準備しています。

 

🔰自分の記事を読み返すことはある?🔰

あります。文章がおかしくないか、アップした後何回も見ます。

外出の時、鍵をかけたか何回も確かめたくなる、アレです(笑)

あと、PCで書くのですが、スマホで見たらどうなっているのか見てみます。

 

🔰好きなはてなブロガーは?🔰

訪問させていただきたいブログはたくさんあるのですが、ハンドメイドできなければ本末転倒です。

限られた時間では限られた記事しか読んだり感想を書いたりできないので、

そこは残念に思っています。

先程も触れましたが、お互いにコメントをやり取りしているブロガーさんは特に大切に思っています。

 

🔰はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?🔰

ヨタヨタですが、私にもブログ続けられています。

調子がおかしくて、質問した事がありますが、早く分かりやすい回答を頂けました。

ありがとうございます。

これからも宜しくお願い致します。

 

🔰10年前は何してた?🔰

会社に勤め&主婦。

 

🔰この10年を一言でまとめると?🔰

一言で、ですか? 無理(笑)

いやもう、怒涛の10年でした。思い出したくない事も、嬉しい事もたくさんあります。

 

 

🧡そして、最後に。

私はこんなこと言っていますが…。

 

tom-oey.hatenablog.com

 

もう少ししたら長男夫婦に赤ちゃんが生まれます。

お嫁さんの趣味に合わないものを作って困らせたくないので、洋服などは作りませんが、おくるみやスタイ等ぐらいは、と思っています。

先日一緒に行って生地を選んでもらいました。

 

f:id:tom-oey:20211025150158j:plain

自分の手持ちも含めて。結構、たくさんになりました (;^_^A

 

今までと違ったジャンルも登場します。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。