OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

旧古河庭園/イタリア便、注意です。

f:id:tom-oey:20211101133552j:plain

 

10月30日、旧古河庭園に行ってきました。

 

2年続けて秋バラを見に行き、「今度は春行きたい。」と思っていました。

春は2年連続で、コロナ禍、緊急事態宣言中だったので、行けていないのです。

 

2年前は一人で。その後、上野のハプスブルク展と日暮里繊維街に行ったのでした。

 

昨年はお友達と。ブログには書いていませんが、その後、上野の「KING&QUEEN展」を見に行きました。

f:id:tom-oey:20211101154543j:plain

上野の森美術館 2020.10.10~2021.1.11

 


今年は行くつもりはなかったのですが、金曜日の夜、土曜日の主人との散歩に良いかな、と思い立って、予約しました。

 

庭園は斜面地で、敷地内は3段になっており、階段や坂で繋いでいます。

一番上は洋館とバラ園

f:id:tom-oey:20211101133535j:plain

 

2段目、洋風庭園(バラ園)。

f:id:tom-oey:20211101133602j:plain

 

3段目が日本庭園。

f:id:tom-oey:20211101133724j:plain

 

f:id:tom-oey:20211101133545j:plain

 

詳しくは ↓

基本情報、園内MAP、アクセスなど。

www.tokyo-park.or.jp

 

 

では、バラ園と日本庭園の写真。

毎年同じような写真なので、控えめに。(;^_^A

 

f:id:tom-oey:20211101133611j:plain

f:id:tom-oey:20211101133620j:plain

 

 

f:id:tom-oey:20211101133640j:plain

f:id:tom-oey:20211101133649j:plain

f:id:tom-oey:20211101133704j:plain

f:id:tom-oey:20211101133711j:plain

f:id:tom-oey:20211101133717j:plain

 

 

f:id:tom-oey:20211101133745j:plain

f:id:tom-oey:20211101133752j:plain

f:id:tom-oey:20211101133759j:plain

 

昨年は、缶が欲しくて、ドロップスを買いました。

f:id:tom-oey:20201023112146j:plain

 

今年は、ローズティーとキャンディー。

f:id:tom-oey:20211101133805j:plain

 

来年の春バラは、絶対、見たいなぁ。

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

話は変わります。

国際郵便イタリアに限った事なので、どれだけお役に立つ方がいるか分かりませんが。

現在、船便しかありません。航空便ありません。

 

前回も貼って、今回も💦 ごめんなさいですが、

tom-oey.hatenablog.com

 

秋冬物も、という話になって、打合せ、準備を進め、形出しが済んだので、送ろうと思ったのです。

前回は

①形出しの発送・・・国内だと「普通郵便」。追跡等無。

          4月21日発送、5月13日到着。約3週間。

②完成品の発送・・・国内だと「ゆうパック」。追跡等有。

f:id:tom-oey:20211101164208j:plain

5月28日発送、6月17日到着。やっぱり3週間ぐらいかかっていました。

2、3日早いぐらい。

 

今回も、同じように送ろうと思ったのです。

日本もイタリアも前回の時よりもコロナの感染者は減っており、スムーズに着くのでは、ぐらいに思って郵便局に行ったのですが…。

 

えええっ💦

現在、航空便はなく、船便だけ、になっていました。

 

ジジキキさん(id:jijikikiito) に聞いたり、その後自分でも調べたりしました。

アリタリア航空の破産。そして、コロナワクチン接種証明の義務化でデモやストライキがおき、物流も遅れが出ているもよう。

 

Twitterで呟いたら、フォロワーさんがDHLの情報を教えてくださったり、

他の国際配送も調べたりしましたが…。

今回のお話は、相談して1年延期にすることにしました。

 

「イタリアの親戚や知人にクリスマスや年末年始のご挨拶の荷物のある方、イタリアから個人的に季節物のプレゼントを購入、販売を考えている方、お気を付けて。」