OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

両サイド下がったギャザースカート

f:id:tom-oey:20210813230909j:plain

ご依頼品。

ダブルガーゼのスカート。

両サイドが下がった形です。

 

生地は少し前に、一緒に生地屋さんに行って選んでいただいていました。

デザインが具体的に決まったら、連絡いただくという事で。

 

いつものように、形を作って試着していただきます。

f:id:tom-oey:20210813230839j:plain

f:id:tom-oey:20210813230940j:plain
f:id:tom-oey:20210813230933j:plain

 

最初のご依頼

☆両サイドが下がったギャザースカート。

☆中央線、スカート丈60cm。

☆ウエスト両サイドゴム。後ろ中央ファスナー明き。

☆裏地、ポケット無し

 

試着後変更

☆ウエスト総ゴム(ファスナー無し)

 

わざわざファスナーを付けなくても、総ゴムにして脱ぎ着出来れば、その方が楽だし、という事でした。

デザインはこれで良いということでしたが、明きが無くなったので、ウエストの寸法でヒップを楽に通さなければいけないので、トータルで4cm広げました。

 

それから、多分、冒頭の写真のように、トップスを外に出して着る事が殆どだと思いましたが、中に入れて着る時のために、別ベルトを作りました。

それに伴い、ベルト通しも両サイドに。

若い子は総ゴムも気にしていないようですが、年代的に、ちょっと気になるのです。

 

 

f:id:tom-oey:20210813231132j:plain
f:id:tom-oey:20210813231310j:plain

 

左:ウエストベルトの準備。平ゴム入れ口、別ベルト通しの上部分を先に付けてからスカート本体と縫い合わせる。

右:別ベルト。丁度良いバックルの在庫が無かったので、Dカン2つを付けて代用。

 

f:id:tom-oey:20210813231025j:plain

 

f:id:tom-oey:20210813231116j:plain
f:id:tom-oey:20210813231103j:plain



 

f:id:tom-oey:20210813231601j:plain

ベルトを外した写真。

 

f:id:tom-oey:20210813232110j:plain

今回は、オマケを作るほど生地は余りませんでした。

ガーゼなので何か拭いたりミニハンカチ使えたらと思って、端かがりしたものをスカートに同梱しました。

 

f:id:tom-oey:20210813231004j:plain

キャサリンさんの首の汚れが気になるので、ちょっと巻いて撮影。

 

ダブルガーゼ、ご依頼品続きます。