OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

着物リメイク(4枚目)/ストライプ遊びの吾妻袋

これは何でしょう? 

 

f:id:tom-oey:20200722220144j:plain

 

着物(羽織)のリメイク、あづま袋をつくりました。

 

f:id:tom-oey:20200722215826j:plain

f:id:tom-oey:20200722215846j:plain
f:id:tom-oey:20200722215900j:plain

 

 

吾妻袋、長方形の3分の1を折り返して縫いましたね。

f:id:tom-oey:20200702123551j:plain
f:id:tom-oey:20200702124040j:plain

 

tom-oey.hatenablog.com

 

 

羽織では、幅が足りず、折り返しの3分の1を別に取って縫い合わせました。

f:id:tom-oey:20200722215917j:plain

 

あっ!ストライプの方向を変えてみたらどうなるかな?

向きを変えた物も作ってみよう。

f:id:tom-oey:20200722215933j:plain

 

じゃあ、3分の1を3枚並べて、向きを変えてみたら?

f:id:tom-oey:20200722215947j:plain

 

 

マチを付ける前に柄の出方を比較してみましょう。

f:id:tom-oey:20200722215917j:plain
f:id:tom-oey:20200722220127j:plain
f:id:tom-oey:20200722220111j:plain
f:id:tom-oey:20200722215933j:plain
f:id:tom-oey:20200722220012j:plain
f:id:tom-oey:20200722220028j:plain
f:id:tom-oey:20200722215947j:plain
f:id:tom-oey:20200722220056j:plain
f:id:tom-oey:20200722220041j:plain



f:id:tom-oey:20200722220545j:plain

 

マチを付けて仕上げました。

中に物を入れて縛ってしまうと、縦だろうが、横だろうが、

あまり関係ありませんでした。(笑)

 

今は帰れませんが、帰省した時に、母を知る方に、お土産を包んで渡せたら良いな。

この羽織の生地は、もう少し残っているので、巾着など、作りたいと思います。

 

 

 

あづま袋つながりで、おまけのお話を。

Twitterで、散歩で見かけたお花の写真を毎日アップしています。

フォローしてくださっている方、半年ごとに抜粋をブログにもあげているので

ご存じの方もいらっしゃると思います。

 

 

f:id:tom-oey:20200722231334j:plain
f:id:tom-oey:20200722231353j:plain

 

先日、公園の花だと思って写真を撮っていたら、

隣接するお家から、奥様が出ていらっしゃいました。

「雨風に当たったから、もう長くないのよ。

 お好きだったら切りますから持って行ってください。」

 

あれ~、すみません。

個人の花壇だったのですね。

無断で写真撮っていた上に、頂いちゃうなんて、そんな💦

 

f:id:tom-oey:20200722231414j:plain

頂いちゃいました。

 

 

f:id:tom-oey:20200722231638j:plain

f:id:tom-oey:20200722231659j:plain



気持ちばかりのお礼を。

お花の所でお会い出来なかったので、表に回って、郵便受けに。

花瓶に生けた写真と、お手紙を入れたので、わかってくださると

思います。

 

蕾も全部咲いて、部屋はカサブランカの良い香りでいっぱいです。

ありがとうございました。

 

   Twitterアカウント:@TOM15662257