OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

フラメンコスカート(3-①)裁断

f:id:tom-oey:20201102124152j:plain

 

 

フラメンコの練習用スカート、先日、ご依頼者様が生地を購入するのに同行しました。

 

tom-oey.hatenablog.com

f:id:tom-oey:20201012180227j:plain

 

紺の水玉オーガンジーのオーバースカートと紫のアンダースカートのセット。

黒のオーバースカートと 赤の水玉オーガンジーのアンダースカートのセット。

6枚はぎのスカートを、2セット計4枚作ります。

 

水通し → 地直し(アイロン) → 裁断

 

まず、4種類の生地を洗いました。(水通し)

f:id:tom-oey:20201102124627j:plain
f:id:tom-oey:20201102124643j:plain
左が紺のオーガンジー、右が赤のオーガンジーの色落ち具合

色落ちしますね。

f:id:tom-oey:20201102124734j:plain
f:id:tom-oey:20201102124710j:plain
左が紫生地、右が黒生地の色落ち具合

こちらは写真では分からない程度。

全部にアイロンをかけ、不良個所が無いか、確認しながら整えました。

 

 

ここから裁断ですが、紫と黒の生地は省略して、オーガンジーの裁断を

見て頂こうと思います。

 

f:id:tom-oey:20201102124355j:plain

 

裁断するのに、オーガンジーを真っ直ぐに

ぴんと張った状態にしなければいけません。

 

f:id:tom-oey:20201102124322j:plain
f:id:tom-oey:20201102124336j:plain
左は水玉が曲がっている状態。水玉を揃えて、歪みが無いようにします。
f:id:tom-oey:20201102124247j:plain
f:id:tom-oey:20201102124258j:plain


オーガンジーが歪んたり、撚れたりしていないか、

確認しながら1枚づつ6枚裁断します。

 

この切り方は、全くの自己流です。

 

まず、型紙ピッタリではなく大雑把に切ります。

型紙2枚作りましたので、重ねるように、3枚づつ切ります。

型紙の下に、オーガンジーの生地が3枚付いている状態になります。

それから、3枚を一緒に型紙通り、ピッタリに切ります。

その方が、薄い生地もあまり動かず切れるような気がします。

 

縫製に入りますが、悪戦苦闘。

次回にお話しします。

 

f:id:tom-oey:20201102124523j:plain