OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

高尾山登山

f:id:tom-oey:20201211094424j:plain

 

11月22日、高尾山に行ってきました。

私はほぼ毎日「植物の写真を1枚は撮ってくる散歩」をしていますが、

休日はダイエットのため、主人も一緒に歩いています。

その延長線で、高尾山登山しようか、と。

22日は3連休の真ん中でした。次男も帰って来たので

おにぎり握って、飲み物持って行ってきました。

 

主人は生まれも育ちも東京なのに、高尾山は初めてとの事でした。

遠足とかで行きそうな所だと思うんですが。

意外でした。

私は1度、数年前、お友達と一緒に登っています。

 

高尾山については、「高尾山マガジン」さんが、

初心者への準備、たくさんあるルートの解説等、

登る前に知っておきたい情報やアドバイス

教えてくださっています。

 

mttakaomagazine.com

 

駅を降りて、ビックリしました。

人が多い!

皆、考える事は同じですね。

ヘリコプターがしつこく飛んでいて、山に響いてうるさい。

「行楽地は賑わっています。すごい人出です」旨のニュースでしょう。

 

f:id:tom-oey:20201211102106g:plain

高尾山薬王院公式HPの地図です。

1号路を登りました。

ケーブルカー、リフトで登る所あたりまでが、急こう配が続きます。

どちらかを当てにしてきたファミリー、グループは

午前11時前だったと思いますが、すでに1時時間近く待つようでした。

 

f:id:tom-oey:20201211094741j:plain

 

f:id:tom-oey:20201211094631j:plain

 

さる園手前の展望台、高い所で休憩、おにぎりを食べ、山頂へ。

薬王院も参拝の順番待ちで長蛇の列でした。

お詣りするつもりでしたが、とても寄れない💦

心の中で手を合わせて素通りです。

 

山頂は、人でいっぱい。

先に腹ごしらえして正解でした。

お店は並んでいるし、外の平らな所はお弁当組がシートを広げています。

ゆっくりする場所はありません。

(実は、私のリュックにもシート入っていたのですが。笑)

景色を眺めたら、すぐに下山。

 

吊り橋があるという4号路を下りました。

すれ違うのに譲り合うぐらい、細い斜面の山道です。

大きな石があったり、ガードするものも無いので

1号路より、登山している感がありました。

めいっぱい、森林浴~。

 

f:id:tom-oey:20201211094610j:plain

f:id:tom-oey:20201211094531j:plain
f:id:tom-oey:20201211094551j:plain

 

1号路に合流。

写真は都心方面を向いています。

朝より景色がはっきり見えました。

登りも大変ですが、下りはもっと足に負担があるような気がします。

 

f:id:tom-oey:20201211094507j:plain

 

f:id:tom-oey:20201211094447j:plain

f:id:tom-oey:20201211094405j:plain

 

私たちが下山して、駅に向かっている間も、

たくさんの人が山に向かっていました。

徒歩にしても、乗り物使うにしても、

帰り、暗くなるよ、寒くなるよ、とちょっと心配になりました。

 

高尾山山頂は12月31日午後5時~1月1日午前7時、閉鎖するそうです。

高尾山薬王院までは行けるとの事です。

初詣を考えていらっしゃる方は、事前にご確認くださいね。