OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

秋のバラ。旧古河庭園。

f:id:tom-oey:20201023101712j:plain

 

昨年秋、霧の朝に、薔薇が綺麗だろうと、急に思い立って、

旧白河庭園のバラを観に行きました。

その話をしたら、お友達が「私も行きたかったな」と。

じゃあ、来年の春に、とお約束していたのですが、

新コロナの影響で行く事ができませんでした。

 

そして、一年まわって、やっと。

 

旧白河庭園は、東京都北区にある庭園で、国の名勝、

都の文化財に指定されています。

 

旧古河庭園HP ↓

www.tokyo-park.or.jp

 

旧古河庭園は大雑把に言うと三段になっていて、

一番上が洋館、薔薇等花壇、芝広場

中段が薔薇園

一番下が池のある日本庭園になっています。

 

 

f:id:tom-oey:20201023101735j:plain

洋館と薔薇。

 

洋館脇から中段の薔薇園を見ていきます。

 

庭園のTwitterアカウント @kyufurukawa

 

フォローして、近い情報を頂いていたのですが、

香りが良いので、是非午前中に、との事でした。

本当に、甘い香りがほんのり。癒されます。

 

f:id:tom-oey:20201023101653j:plain
f:id:tom-oey:20201023101810j:plain
f:id:tom-oey:20201023101833j:plain
f:id:tom-oey:20201023101843j:plain

 

f:id:tom-oey:20201023101953j:plain
f:id:tom-oey:20201023101913j:plain

 

f:id:tom-oey:20201023101904j:plain
f:id:tom-oey:20201023102002j:plain

 

f:id:tom-oey:20201023102436j:plain
f:id:tom-oey:20201023102139j:plain

 

f:id:tom-oey:20201023102557j:plain

 

 

バラ園から降りる階段を下って日本庭園へ。

紅葉がうっすら始まっていました。

ベンチに座って、景色を眺めながらお友達とおしゃべり。

ゆっくりと時間が過ぎていきます。

 

f:id:tom-oey:20201023103408j:plain

f:id:tom-oey:20201023103418j:plain

 

池や茶室、土地の高低差を使って造形された滝など見ながら、

洋館のある一番上の段、展望台まで坂を上がります。

 

最後に洋館に。

洋館は、有料で1階部分を見学できます。

本来なら見学ツアーもあるようですが、新コロナ対策で

中止になっています。

 

1階部分では、一部を喫茶にも使っています。

折角なので、テラス席でバラ園を見ながらお茶しました。

私の家族は体育会系男子ばかりなので、こんなチャンス、

ありませんから。

 

f:id:tom-oey:20201023112146j:plain

 

お土産に、オリジナルドロップを購入。

この情報もTwitterで。

絶対欲しいと、売店に向かったら、

「大人気で、もう、店頭においてあるものしか

ないんですよ」と店員さんが

「表と裏は柄が違うんですよ~」

可愛い。間に合って良かった。

 

(帰ってから食べてみました。

ドロップにはバラの花びらが入っていて、

後まで長くバラの風味が残ります。

バラに囲まれているようです。)


楽しかった。
今度は、春の薔薇、見に行きましょう。