OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

今年のクリスマスグッズ

f:id:tom-oey:20201203180353j:plain

 

今年のクリスマス用に、刺繍して3つのフレームを作りました。

昨年はクリスマスカラーを使ったり、

キラキラのミニバナーを作ったりしましたが、

何となく、こじんまりとさり気ない物が良いなぁ、と。

 

昨年の作品の記事はこちら ↓

tom-oey.hatenablog.com

 

tom-oey.hatenablog.com

 

 布とオーガンジーを重ねたベースに刺繍をしました。

それをイラストや絵のようにフレームに入れたのですが、

工程を書き留めていきます。

お気に入りのプリントや思い出の端切れなど、

布をフレームに入れる参考になると思います。

 

【作り方】

材料・・・布、オーガンジー、ビーズ、スパンコール

     刺繍糸、接着芯、フレーム、厚紙、両面テープ、糸

 

①準備。布、オーガンジー、接着芯をカット。

②アイロンをかけ、布の裏の全面に芯を貼る。

③刺繍の枠にセットして、刺繍をする。

④刺繍したら、枠から外してアイロンをかける。

 

⑤フレームを当てて、モチーフの位置を決める。

⑥決めた位置の4つの角に針で印 → 裏に印をうつす。

⑦裏の4つの印に合わせて、絵として出る部分に芯を貼る。

 (モチーフの部分は、芯が2重になります)

⑧大枠で布をカット。

⑨周りにロックミシン(ほつれないように端かがり)

 

f:id:tom-oey:20201203182242j:plain

布の大きさは後ろに折り込むので、余裕のある大きさで。

 

⑩モチーフを裏から支える厚紙を準備。

⑪厚紙の表裏、4辺に両面テープを付ける。

⑫裏に布を折って、両面テープに付ける。

 

f:id:tom-oey:20201203182256j:plain

2重に芯を貼った所に厚紙を付けます。

⑬糸で裏に折った布を引き留める。

f:id:tom-oey:20201203182307j:plain

角の部分もかがると落ち着きが良いです。

⑭フレームにセットして出来上がり

 

書き出すと、長くなって、大変そうですが、簡単に出来ますので、

素敵なプリント等で、オリジナルフレーム作ってみてください。。

 

f:id:tom-oey:20201203182227j:plain
f:id:tom-oey:20201203182350j:plain

「気球?ハート?」

 

 

f:id:tom-oey:20201203182118j:plain
f:id:tom-oey:20201203182511j:plain

「小さなクリスマスツリー」

 

 

f:id:tom-oey:20201203182436j:plain
f:id:tom-oey:20201203185930j:plain

「浮きたつ心」
これはオーガンジーを2重にして、モアレを

出しています。(年輪のような柄が見えますか?)



「小さなクリスマスツリー」と「浮きたつ心」は

magnet-council様にて販売しています。

magnet-council.com/TOM