OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

再度、形出し (リネンプリントのトップス)

f:id:tom-oey:20200920182852j:plain

 

リネンのトップス製作の件。

製図をして、型紙を作り、確認の形出しをしました。

ご依頼者様に郵送して、試着をお願いしていました。

 

 

tom-oey.hatenablog.com

 

 

修正箇所や希望


☆ウエスト当たりの分量を4cm減らす。

☆裾5cm上げる。

☆衿ぐりを1.5cm狭め、前中心位置も1.5cm上げる。

☆袖は、切り込みのある方で。

☆見頃は細くしたが、腕周りはゆったりして欲しい。

 

オーバーブラウスでも着たいので、

そちらよりにシルエットを変更したいとの事でした。

伴って、ダーツ位置も上に上げます。

 

袖及びアームホール(袖ぐり)の変更は無かったので

前後見頃の製図を修正して、型紙を作り直し、

もう一度形出しをしました。

 

f:id:tom-oey:20200903184543j:plain
f:id:tom-oey:20200920183754j:plain
左が修正前、右が修正後。

 

f:id:tom-oey:20200903184557j:plain
f:id:tom-oey:20200920183833j:plain

 

 

f:id:tom-oey:20200903184627j:plain
f:id:tom-oey:20200920183850j:plain



袖は、再利用です。

見頃だけを変更しているので、

前に良いと思った袖も、バランスが変わって

変更したくなるかもしれません。

ご依頼者様に再送付、試着して頂きました。

 

ピッタリだと言うお返事を頂いたので、

連休明けたら、型紙を整えて、

裁断、縫製に進みます。