OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

モカさんと日暮里繊維街へ/自分の部屋着

f:id:tom-oey:20200908171709j:plain


新コロナ肺炎の流行の為、日暮里に買い出しに行くのを

控えていたのですが、不足分がいろいろ出てきました。

感染者数も落ち着いてきたので、行ってきました。

 

モカリーナさん(id:mocharina09)をお誘いしました。

「mocharina*布あそび」と「mocharina♡着ぐるみ脱いで旅!」

2つのブログを運営なさっている、ハンドメイド作家さんです。

ハンドメイド作家と書きましたが、テニス、旅行、登山、お料理…

何でも出来るスーパーレディ。

熱心なファンの方、多いですね。

※2021.12.11加筆/現在モカリーナさんははてなブログからお引越しなさいました。

 下記張り付け記事「素敵なお花柄のカバンと…」は新ブログに移行されているのもで   す。

 

ご主人の転勤に伴い、関東圏にいらしたので、

思い切ってお誘いしました。

 

ハンドメイドしているので、言わなくても

ご挨拶が、手作り品の交換になるわけです。

私は「日暮里でモカリーナさんがお買い物したら

多分、このぐらいの大きさのバッグかな?」と

手作りのバッグを差し上げたのですが、

ブログで、不相応に立派なご紹介を頂いて

恐縮しています。

 

www.mocharina.com

 

 

モカリーナさんからのプレゼントはこちら。

ポニーフックです。

 

f:id:tom-oey:20200908161814j:plain

 

f:id:tom-oey:20200908161855j:plain
f:id:tom-oey:20200908161905j:plain
白髪頭でごめんなさい。可愛いポニーフックでしょ♡

モカリーナさんのシマエナガちゃん、前から可愛いと

思ってみていたので、本物を頂いて感激✨✨✨

大切に使いますね。

ありがとうございます。

 

 

さて、日暮里でのお買い物は、メインをトマトさんにして、

行きかえりに気になったお店に入りました。

トマトさんは大きくて、品揃えも豊富なので、

いろいろ探している物がある時は、便利です。

 

www.nippori-senigai.com

www.nippori-tomato.com

 

 

購入品。

布のみ。(付属品や接着芯は省略)

 

①不足してきた常備布

f:id:tom-oey:20200908163729j:plain

上の白っぽい布は形出しの布。

普通はシーチングを使うのですが、私はトマトさんの1m100円生地の

中から、選んで使っています。

だって、シーチングより安いんですもの(笑)

 

黒の方は、色々小物を作る時アクセントに使います。

何かとよく使う色です。

モカリーナさんに作ったバッグも

部分的に黒を使いたかったのですが、

在庫が足りませんでした。

 

 

②カットクロス5種類

f:id:tom-oey:20200908164359j:plain

秋マスクや主人に頼まれている小物用。

 

 

③ダブルガーゼ。

 もう、作っちゃいました。

 自分用の部屋着。

 

f:id:tom-oey:20200908170308j:plain

 

 

f:id:tom-oey:20200908164951j:plain
f:id:tom-oey:20200908164748j:plain

 

 続けて2着、ご注文が有って作ったお部屋着。

着心地が良さそうだったので、自分の物も。

私はご依頼者様より、縦も横もあるので、

ちょっと(ちょっと、ね)大きく作りました。

 

tom-oey.hatenablog.com

 

tom-oey.hatenablog.com

 

 

f:id:tom-oey:20200807123712j:plain
f:id:tom-oey:20200908170505j:plain

トップスもボトムも、裾は3つ折ではなく、

ロックミシンをかけて2つ折にしました。

 

f:id:tom-oey:20200908170855j:plain

 

残布でヘアバンド等、作りたいと思います。

 

 

本当に、楽しいお買い物でした。

モカリーナさん、お付き合いいただいてありがとうございました。

また、予定が合えば、ご一緒してくださいね。

 

他の作家さんとも、情報交換したり、お買い物したり、

お会いする機会があるといいな、と思いました。