OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

読書の秋。ブックカバー、3サイズ。

f:id:tom-oey:20200916140629j:plain

 

 小物3種類製作ラスト。ヘアバンド、マスクの次は…。

 

tom-oey.hatenablog.com

tom-oey.hatenablog.com

 

 

主人に少し前に頼まれた通勤用ブックカバー。

どのサイズが欲しいのか、聞いてもフニャフニャな答え。

(本、色々サイズあるからサイズを絞れない様子)

取り合えず、文庫本サイズと新書用サイズ、作ります。

ついでに私の分も。

なので1サイズ2枚。

 

f:id:tom-oey:20200916142237j:plain
f:id:tom-oey:20200916142228j:plain
外側、上が新書サイズ、下が文庫サイズ
f:id:tom-oey:20200916142358j:plain
f:id:tom-oey:20200916142408j:plain

内側。カバー左側、フラップの部分を折ってリボンに潜らせ留めています。

右側は本の表紙を差し込むポケット。               

 

f:id:tom-oey:20200916142902j:plain

 

 

主人に「納品」しましたら、

やっぱり、単行本ものも作って欲しいと。

 

f:id:tom-oey:20200916143210j:plain

 

f:id:tom-oey:20200916143235j:plain
f:id:tom-oey:20200916143225j:plain

 

もっと大きいのも欲しそうでしたが、

そんな大きい本を通勤鞄に入れるな、と言ったら

「そうだよね…」と。(笑)

 

ここからは作り方です。

折って、四角の(ちょっと斜線になっている部分有りますが)

3つの辺を縫うだけでできますので、良かったら、

本好きな方、あるいはプレゼントに、

お好みの布でトライしてみてください。

 

【作り方】

※私はプリント生地を切り替えて作りましたが、1枚の生地として説明します。

 

①寸法の長方形の生地を準備。

 本の厚みによって違うので、モデル本を選び、ゆったりと計る。

 今回私がとった出来上がり寸法。カッコ内は縫い代込みの寸法(縫い代各1cm)

 あくまでもご参考に。

 ☆文庫本 70cm(72cm) × 16cm(18cm)

 ☆新書  82cm(84cm) × 19cm(21cm)

 ☆単行本 96cm(98cm) × 21cm(23cm)

ポケットやフラップ分も含んでいます。

それぞれの寸法は、工程中に記します。

f:id:tom-oey:20200916143634j:plain

 

②片側の表紙を差し込むポケットを折って形作る。

寸法中央がポケットの折山になる。

ポケットの深さ(折るので布の用尺としては2倍。最初の寸法に含まれています)

文庫本6cm/新書10cm/単行本11cm

f:id:tom-oey:20200916143657j:plain

f:id:tom-oey:20200916143710j:plain

ポケットを折ると、自然と全体が2つ折りの状態になります。

 

③リボンを挟み込む。

 リボンは、「外側の表になる方」と「中表」になるようにする。

 (写真の場合はプリントの表とリボンの表が合わさるように)

 

 ※リボンの長さ。太さはお好みで。 

 文庫本:約20cm/新書:約23cm/単行本:25cm

 

 ※リボンの位置(返し口のある辺からリボン端まで)

 文庫本:約8.5cm/新書:約10.5cm/単行本:約12cm

 お好みで変えてください。

 

f:id:tom-oey:20200916143732j:plain

上にプリント柄が来るようにひっくり返しています。

 

④上下の縫い線をミシンで縫う。

 フラップの斜線

 文庫本&新書5cm×2cm/単行本8cm×2cm

f:id:tom-oey:20200916143932j:plain

波線の所は表裏返し口のため、ミシンで縫わない。

f:id:tom-oey:20200916144211j:plain

 

 

⑤確認作業。返し口から表に返して、本をセットしてみる。

 寸法は合っているか、リボンの表裏は正しいかチェックする。

 OKであれば、もう一度、返し口から裏返す。

 

⑥かさ張るので角の縫い代を少し切り落とす。

 切りすぎに注意。

f:id:tom-oey:20200916144540j:plain

 

⑦返し口から表に返してアイロンをかける。

 返し口を手縫いでかがって閉じる。

f:id:tom-oey:20200916144715j:plain

少し内側に引くように整えると外から見ると綺麗。

 

⑧出来上がり

f:id:tom-oey:20200916144902j:plain
f:id:tom-oey:20200916144914j:plain

 

 

 

f:id:tom-oey:20200916140702j:plain

 


素敵な秋をお過ごしください。