小物3種類製作ラスト。ヘアバンド、マスクの次は…。
主人に少し前に頼まれた通勤用ブックカバー。
どのサイズが欲しいのか、聞いてもフニャフニャな答え。
(本、色々サイズあるからサイズを絞れない様子)
取り合えず、文庫本サイズと新書用サイズ、作ります。
ついでに私の分も。
なので1サイズ2枚。
主人に「納品」しましたら、
やっぱり、単行本ものも作って欲しいと。
もっと大きいのも欲しそうでしたが、
そんな大きい本を通勤鞄に入れるな、と言ったら
「そうだよね…」と。(笑)
ここからは作り方です。
折って、四角の(ちょっと斜線になっている部分有りますが)
3つの辺を縫うだけでできますので、良かったら、
本好きな方、あるいはプレゼントに、
お好みの布でトライしてみてください。
【作り方】
※私はプリント生地を切り替えて作りましたが、1枚の生地として説明します。
①寸法の長方形の生地を準備。
本の厚みによって違うので、モデル本を選び、ゆったりと計る。
今回私がとった出来上がり寸法。カッコ内は縫い代込みの寸法(縫い代各1cm)
あくまでもご参考に。
☆文庫本 70cm(72cm) × 16cm(18cm)
☆新書 82cm(84cm) × 19cm(21cm)
☆単行本 96cm(98cm) × 21cm(23cm)
ポケットやフラップ分も含んでいます。
それぞれの寸法は、工程中に記します。
②片側の表紙を差し込むポケットを折って形作る。
寸法中央がポケットの折山になる。
ポケットの深さ(折るので布の用尺としては2倍。最初の寸法に含まれています)
文庫本6cm/新書10cm/単行本11cm
③リボンを挟み込む。
リボンは、「外側の表になる方」と「中表」になるようにする。
(写真の場合はプリントの表とリボンの表が合わさるように)
※リボンの長さ。太さはお好みで。
文庫本:約20cm/新書:約23cm/単行本:25cm
※リボンの位置(返し口のある辺からリボン端まで)
文庫本:約8.5cm/新書:約10.5cm/単行本:約12cm
お好みで変えてください。
④上下の縫い線をミシンで縫う。
フラップの斜線
文庫本&新書5cm×2cm/単行本8cm×2cm
⑤確認作業。返し口から表に返して、本をセットしてみる。
寸法は合っているか、リボンの表裏は正しいかチェックする。
OKであれば、もう一度、返し口から裏返す。
⑥かさ張るので角の縫い代を少し切り落とす。
切りすぎに注意。
⑦返し口から表に返してアイロンをかける。
返し口を手縫いでかがって閉じる。
⑧出来上がり
素敵な秋をお過ごしください。