OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

生地が先に来ました。

f:id:tom-oey:20200903183414j:plain

 

「リネンのプリント生地、買っちゃいました。

七分袖ぐらいのトップス、出来ますか?」

生地が送られてきました。

 

どんな感じが良いか、ゆっくり考えてください。

水通しして連絡をお待ちします。

 

数日後、「こんな感じの」

絵を描いて下さいました。

それまで、私が考えていたデザインと

ほとんど一緒だったので、ビックリしました。

f:id:tom-oey:20200903184119j:plain

私が描いたデザイン。フリーハンド、アバウトな絵で失礼!

f:id:tom-oey:20200903184212j:plain

 

 

型紙を作ってみて、

生地が足りるかどうか、置いてみました。

余白で、見返しなど、小さなパーツが取れます。

 

大きな円なので、左右対称になるように、

見頃の柄の高さが合うように、

最低限の柄合わせをしています。

 

ギリギリ足りました✨

 

 

f:id:tom-oey:20200903184543j:plain
f:id:tom-oey:20200903184557j:plain
f:id:tom-oey:20200903184627j:plain
f:id:tom-oey:20200903185312j:plain

 

形出しの生地が、どれもこれも短くて、

後ろ身頃が別布になってしまいました。

 

左袖、スリット風の袖先を付けています。

右袖は付けていません。

 

首回りは、もっと横に開けて、

バリバリ「ボートネック」にしたいのですが、

ブラの肩紐が気になるので、このぐらいに。

 

エストももっとシェイプしたらカッコいいですが、

目線効果ぐらいに抑えました。

座ったときっも窮屈にならないように。

(こうして写真で見ると、後ろのダーツは

もう少し高い位置にした方が、良いですね。)

 

説明を付けて、ご依頼者様にお送りしました。

「しつけ糸で粗く手縫いしています。

気兼ねなく、折ったり、切ったり、貼ったり、

摘まんだり、お好みの寸法にしてみてください。」

ご連絡をお待ちしています。