OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

ごめんなさいのトップス(&巾着)

f:id:tom-oey:20200827113557j:plain

 

 

今回の、追加のお部屋着、裁断で失敗してしまいました。

 

生地に刺繍の模様が入っていました。

不規則な水玉状の刺繍。

最初の赤紫無地のお部屋着と同じように

裁断しても良かったのですが、

一方方向に切ろうと思ったのですね。

(余計な事をしてしまいました。)

 

※ 一方方向についてはこちら ↓

tom-oey.hatenablog.com

 

 

f:id:tom-oey:20200827115345j:plain

 

右の赤い方が、上下関係なく裁断した無地の赤紫。

左が今回切ろうとした一方方向の配置。

 

上下関係なしの方が、折って左右のパーツを切れるので

手間がかからないのと、

一方方向の柄は柄の位置を気にするものがあるので

用尺が余計にかかる場合があります。

 

で、間違ったのはここ!

 

f:id:tom-oey:20200827115330j:plain

同じパーツを2枚! 

 

生地は元々、用尺ピッタリなので、

足りなくなってしまいました。

直ぐにご依頼者様に連絡したところ、

「明日、習い事に行く時、購入したお店に寄れるので

不足分買って送ります。」と。

 

神か~😭😭😭

 

同じ生地は巻物では残っておらず、ワゴンの中に

カット生地になっていたそうです。

足りる用尺のカットが・・・✨有った✨

 

f:id:tom-oey:20200822174702j:plain

無事(無事じゃなかったけど) 完成した次第です。

 

 

余った生地は、ノースリーブのトップスだったら欲しいと

おっしゃるので、

 

f:id:tom-oey:20200827123258j:plain
f:id:tom-oey:20200827123352j:plain

形出しして、サイズをみてもらって、

 

f:id:tom-oey:20200827123448j:plain
f:id:tom-oey:20200827123501j:plain

 

 

裏地付き巾着も。

f:id:tom-oey:20200827123714j:plain

 

裏地は、

f:id:tom-oey:20200827123752j:plain
f:id:tom-oey:20200827123739j:plain

 

この作り方は 

tom-oey.hatenablog.com

 

ご依頼者様には、追加の生地代、送料、電車代、

買いに行く時間と手間等、ご負担をおかけしました。

申し訳ありませんでした。

 

f:id:tom-oey:20200827130051j:plain

 

トップスと巾着は、お納めいただければ無料で、と

申し出たのですが、

それではこちらが心苦しいと

ノースリーブの型紙代だけオマケしてくださいと。

 

(私は、型紙代と縫製代を分けていて、

今回のように、全く同じ型紙を使う場合は

縫製代のみいただいています。)

 

やっぱり、神だ~😭😭😭

感謝です。

もっと、慎重に作業せねば。