OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

夏用マスク(3回目)/一筆書きケース

f:id:tom-oey:20200731164721j:plain

 

 

先日の7月の連休に、久々に次男が帰ってきました。

 

エコバッグ等困っていないか、何か作ろうか聞いたところ、

マスクをご所望。

 

あれ、会社で不織布マスク配給があるって言ってたよね。

 

併用して使っているそうです。

ゴムをちょこちょこ結び直して、長さを調節しているそう。

長時間使用していても、耳が痛くならないみたいですね。

 

 

f:id:tom-oey:20200731165331j:plain

 

柄は、今までのと同じで良いというので、

洗ってもシワになりにくい生地をピックアップして作りました。

 

作りついでに、義母(と私)の物も。

前回の、羽織の裏地が綺麗だったので、使ったらどうだろう。

 

f:id:tom-oey:20200727112952j:plain

格子が入っているから柄合わせしないと。

 

f:id:tom-oey:20200731171041j:plain

ピンクのもみじは上に持ってきた方が良かったです。

下の方は、あごの下になって、見えなくなります。

 

また、全国的に新コロナの感染者が増えてきました。

少し前に若者中心という事でしたが、症状が軽いので、

知らないうちに周りにうつすのでは、と思っていましたが。

皆さん、気を付けましょうね。

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

 マスク作りました。写真ペンペン。おしまい。

みないな感じなので、もう一つ。

「両サイドを縫うだけ通帳ケース」

吾妻袋、巾着に続いて、超簡単なケースのご案内です。

 

f:id:tom-oey:20200731175327j:plain

 

f:id:tom-oey:20200731172203j:plain

f:id:tom-oey:20200731172249j:plain

ポケットの部分7cm(または8cm)を折り上げる。

f:id:tom-oey:20200731174009j:plain

端の22.5cm部分を折って被せて、両サイドを縫う。(縫い代1cm)

f:id:tom-oey:20200731174341j:plain

縫い代の角を少し切り落とす。

f:id:tom-oey:20200731174507j:plain

中に手を入れて表に返す。

f:id:tom-oey:20200731174622j:plain

左側は輪。右側はポケットの底の断ち切り部分。

f:id:tom-oey:20200731174942j:plain

ポケット口から手を入れ、裏側にグルッと返す。

f:id:tom-oey:20200731175135j:plain

裏側にポケットを返しました。



f:id:tom-oey:20200731175234j:plain
f:id:tom-oey:20200731175312j:plain
f:id:tom-oey:20200731175327j:plain


中央の写真は、お薬手帳と郵便局の通帳を入れています。

数珠のケースが古くて傷んでいるので、これでも良いかな。

 

あえて留め具を付けていませんが、スナップでも、マジックテープでも

付けて良いと思いますし、蓋部分に飾りを付けても

手が込んでいる風になって良いでしょう。

 

 

ジジキキさん(id:jijikikiito)からのご質問。

ちりめん生地の裁断の仕方がありました。

いくつか方法があり、ご提案しましたが、芯地を貼って切るのが

一番やりやすそうとの事でしたので、

「芯地を貼ったちりめん」で出来る

超簡単なケースのご案内を持ってきました。

巾着より、適していると思いますよ。

芯地は、ちりめん専用があるようですが、「薄手のニット用」で

代用できるようです。

 

使えるちりめんがないので、代替えで、なんちゃって絞りの生地で製作しました。

 

勿論、ちりめんでなくても、すべって縫いにくい合繊でも。

しっかりした綿や麻の生地だったら、芯を貼らなくても出来ます。

 

洋裁不得手の方にこそ、何か形にしてみてほしい。

形になったら、そして、それが使えたら、とっても嬉しいぞ~。