OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

ご依頼のお部屋着完成

ご依頼いただいていたお部屋着

形出しのサンプルを送付しました。

試着していただき、変更事項の連絡をいただきました。

 

トップス

*前開きではなくかぶり(プルオーバー)。

*ネックライン、左右1cmづつ外に出す。

*丈は断ち切りのラインで(なので、縫い代を足す)

 

ボトム

*短い方の丈で

 

tom-oey.hatenablog.com

 

 

変更事項に従って、製図と型紙を変更。

 本当は、一緒に生地を買いに行きたかったのですが、

新コロナ感染者が急激に増えたので

なかなか行けませんでした。

 

用尺を教えてくれればご自分で、近くのお店で購入するとの事だったので

生地幅 90cm、110cm、130cm以上の場合及び

トップスとボトムの生地が同じ場合、違う場合

(例えば、トップスとボトムが柄違い、色違い等の場合)

それぞれ用尺を出して連絡。

 

そして、先週末、生地が届きました。

ダブルガーゼだったので、縮みや色落ちを見るため

薄い洗剤にしばらく浸けて、洗ってアイロンをかけました。

 

f:id:tom-oey:20200807123252j:plain

色落ちするので、先に連絡を入れました。

報告するのを忘れてしまうので。

 

生地幅110cmで250cmあります。良かった。

 

 

f:id:tom-oey:20200717164234j:plain
f:id:tom-oey:20200807123507j:plain
f:id:tom-oey:20200717164301j:plain
f:id:tom-oey:20200807123516j:plain

 

綺麗な色ですね。

でも、やっぱり写真で見ると、医療用に見えなくもない。

ガーゼなので、素朴な風合いで着たら気持ち良さそうです。

 

 

裏の処理。

 

☆トップス☆

 

お部屋着なので、洗濯も頻繁なので、

迷いましたが、袖口は3つ折りで処理しました。

衿ぐりの見返しはダブルガーゼ(ガーゼが2重)の1枚をすくってまつっています。

 

f:id:tom-oey:20200807123701j:plain

 

裾も3つ折りにしました。

f:id:tom-oey:20200807123712j:plain

 

ロックミシンの糸の色は、同色は手持ちがありませんでした。

同色にすると1500m×4本調達しなければならず、

縫製代に追加することになります。

(ミシン糸は、このセット縫うのに200m巻き1本でも余ります。)

了解を得て、黒を使用しました。

 

☆ボトム


エスト総ゴム。

手に入りやすい、6mmぐらいの平ゴムを使用できるようにしました。

2本使用。

左の脇に代え口をつけました。

 

f:id:tom-oey:20200807124254j:plain

 

股の処理。

縫い代が寄れてこないように、手でかがって固定しています。

 

f:id:tom-oey:20200807124305j:plain

 

裾は、トップスと同じように3つ折りにしました。

f:id:tom-oey:20200807125113j:plain

 

 

完成です。

 

f:id:tom-oey:20200807124338j:plain


用尺は250cmピッタリでした。
何か小物を作るほど残っていないのですが、

頑張って、切り残った生地で「おまけ」作りたいと思います。