OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

ユザワヤレシピ①半円ポーチがかわいい。

X(旧Twitter)を見ていたら、ユザワヤさんのポストで、可愛いポーチのレシピを紹介していました。

半円型のポーチなんですが、使う時は広げてそのまま丸いトレーのように使えます。

あら、良いじゃない。

作ってみました。

 

 

*材料*

①表生地、芯を貼る 1枚

②裏生地、芯を貼る 1枚

ファスナー 1本 ※私はレシピの通り、直径26cmの円にしましたので、50cmのファスナーを40cmのところでトメを作って使いました。トメにはめるツメも持っているのですが、見当たらないので (;^_^A ミシン往復でトメを作りました。

③ファスナーの端を包む布 1枚

 

 

*製作*

①ファスナー端を包む。

②表生地とファスナー、表同士を合わせて、ピンで留める。

②縫い代1cm、ミシンで縫う。

 ピンで不安な時は、しつけをかけてからでもOK。

 

③表生地の表に裏布の表を合わせ(間にファスナーが挟まっています)、周りを合わせてピンで留める。

 

④縫い代1cmで縫う。ファスナー付け位置、覆い布のある方を、返し口として縫わずに

 開けておく。

 表生地の方を上にして、②のミシン線の上を重なるように縫うと良いです。

 

⑤返し口から表に返してアイロンをかけ、形を整える。

⑥返し口のところも形を整えて(私は躾け糸で仮留めしました)一周、グルっと、ステッチをかける。

⑦完成

 

 

 

可愛い。

 

前回のパンツの残布で、小さいサイズのものも作りました。

 

簡単だけど見栄えするので、ちょっとしたプレゼントに良いかも。