OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

ユザワヤレシピ③ビニールポケットのあるポーチ

ユザワヤさんのリールレシピで、ピンときた小物を作っています。

3作目はビニールポケットがあるポーチ。ビニール、まだ在庫があります。

 

 

*材料*

表布2枚

中布2枚

ファスナーを挟む布…上部分1枚、下部分2枚

ビニール1枚

ファスナー1本 ユザワヤさんの型紙だと14cm。今回20cmのものをカットして使用。 

スナップボタン 本体ポケット用1組、バイアステープ用2組+凹型のみ2個

 

ユザワヤさんと違う仕様にしたところ☆

*布の使い方

 ユザワヤさん/普通のポケットのように、外が表布、内に中布

 今回製作/ビニール側と背合わせが表布、裏側と背合わせが裏布

*ファスナー、ビニールの付け方・・・作り方で説明

*周りのバイアステープ

 ユザワヤさん/縁取りのみ

 今回製作/両サイドを伸ばしてループにできるようにしている。

 作り方で説明

 

 

*作り方*

①本体の表布、中布を中表にして上端を縫う(写真左)表に返して形を整え上端にステッチ(写真右)

☆「ユザワヤさんと違う仕様」の①のとおり、花柄を表布、ベージュ布を中布として使わず、花柄同士、ベージュ同士を組ませています。

②ファスナーを上下の布で挟む

左がユザワヤさんのレシピ。この方が、簡単に作れます。が、私はビニールが外に出ているのが嫌なので、ビニールも挟み込むようにしました。

ユザワヤさんの作り方でも外からの見え方は変わらないので良いと思います。

 

上布は縫い代を折り、布の真ん中で折る(一番上のテープ)1枚

下布は片側ファスナー、片側ビニールを挟み込むので、縫い代を折るだけ。2枚

(写真真ん中のテープは縫い代を折ったところ、下のテープは表から撮ったもの。出来上りは上布と同じ幅)

 

上布、下布でファスナーを挟み込んでステッチで留める。

 

③ビニールをファスナーをとめた下布に挟み込んでステッチ。

 

④ ③でできたポケット部分を本体に重ね、③の上端にミシンをかけ縫い付ける。

 周りをズレないように、ミシンの目を粗くして周囲をとめる。

注意❗ビニールはミシンの針の穴が残るので、見える場所の縫い直しが出来ません。バイアステープで隠れる部分、できるだけ際にする。勿論、クリップ留めでも良いです。

 

⑤バイアステープで周囲を包む。スナップを付ける

 

自作のバイアステープを使用しました。

少し長めにつけ、スナップを付けました。

写真だと、左右、3つ付いていますが、一番上が凸型、下二つは凹型です。

 

何かにぶら下げたい時、便利です。

 

本体ポケットにスナップを付ける。

ユザワヤさんのレシピでは、プラスチックを使っていましたが、手持ちの物を付けました。

 

 

完成.

 

小さいし、動画を見ていると簡単に作れそうで、実際技術的には難しくはないと思うのですが、上端とファスナー、ビニールを挟む布のラインを平行になっているか、周りを包むバイアステープが左右対称か、で、見え映えが違います。

私の作ったポーチ、少し歪んでいて、ちょっと残念な仕上がりになっていますね。

小物を作る時は、出来上り写真などをよく見て、注意するところを押さえないとダメだなぁと思いました。