OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

そらさん考案のポーチ(作品紹介編)

 

そらさん(id:noiworks)考案の「透明まどのあるポーチ」、

素敵だな、面白いな、作れそうだし、という事で、そらさんの記事を見ながら作らせていただきました。

 

↓ お手本にさせていただいた、そらさんのブログの記事

www.noihandicraft.com

 

↓ 作ってみました~

tom-oey.hatenablog.com

「そうだ、母の日のお花に添えるプレゼントに」

「来週お友達に会うから、ご挨拶に」

そんな事を考えて作るうちに、在庫の使える20cmファスナー、全部使っちゃいました(;^_^A

 

縦の長さ、長い物もありますが、全部同じ形です。

(2枚セットでプレゼントする場合、長さを変えた方が、「同じサイズで作ったつもりがちょっと違う💦」という事にならないで済みます)

 

「母の日」用。義母に。お花やケーキに添えて。

一足先に行ってしまいました。

 

プリント。

この柄、何回もブログに登場していますね。

※バックの猫ちゃんにもご注目。一つ一つ、見え方を考えてポーチを置いています。

色違い。

長いサイズ。

お気に入りのプリント。

他の物より、ちょっと高級感のあるファスナーを使用(笑)。

こういう派手なプリントが合うデザインだな、と思います。

これも良かった。

このポケモンプリントは、息子達が幼稚園、ポケモンのアニメが始まった頃のものです。ある意味、貴重かも。

あと1柄あって、本当はそちらで作りたかったのですが、用尺が少し足りませんでした。

ファスナーは白か紺か迷いましたが、明るくなると思って白を選択。サイドのステッチも白にしています。

着物の生地。

これも何度か登場していますね。

これも着物の生地。

何回か登場しています。

一方方向柄なので、扇が逆さまにならないように注意。色までは合わせていませんが、

形は合わせています。

作っているうちに、「色の組合わせもやってみよう」なんて、考えちゃうんですよね。

組み合わせとか考えるのって、老化防止になるらしいですよ。

写真だと分かり辛いですが、口布が水色。ビニール側がピンク。

裏側が緑です。

何かに使えたらと思っていた現役時代の刺繍の刺し見本(刺繍屋さんの機械刺繍。デザイン、色指示はTOM)も登場。

何枚か色違いがある中で、派手な「黄色地に赤系バラ」をピックアップ。

 

ファスナーは白にしましたが、サイドのステッチは紺です。

 

なかなか、刺繍位置を決めるのが難しい。

出来上ってみて、あと5mm上にすれば良かったなぁ、と。

ビニールと一緒に縫っているので、縫い直しが利かないので「ま、良いか」

 

ファスナー開けたら黄色。じゃない方が良いと思い、刺繍の上の方は、口布と同じ紺地のプリントにしました。

ポーチ裏も全面、紺地のプリントです。

母の日用の物を入れたら、13枚作りました。

ファスナーが在庫有ったら、もっと作っていたかも。

あれもこれも考えながら作って、楽しかったです。

そらさんありがとうございます。

ポーチ、来週から、少しづつ旅立っていきます。