OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

愛のヴィクトリアン・ジュエリー(大倉集古館)

5月下旬、大倉集古館の特別展「愛のヴィクトリアン・ジュエリー」に行ってきました。

 

特別展チラシ

 

大英帝国が繫栄したヴィクトリア女王(在位 1837~1901年)の治世、王侯貴族、資本家層を魅了したアンティークジュエリーや、ドレスやレース、銀食器などを紹介する展示会です。

 

当時のライフスタイルが垣間見える、優雅で煌びやかな内容です。

ヴィクトリア女王のウェディングドレス、ウェディングケーキの話、モーニングジュエリーやドレス(喪に服する間、着ける装身具、ドレス)を見ると暖かい家族愛も感じます。

が、

何しろ細かい。

装飾が技を尽くして、細工が細かい。

物も小さいうえ、芸も細かい、という年寄りには集中力が必要な展示物が多かった。

シードパール(直径2㎜以下の天然真珠)で作られたティアラ、ネックレス…

金細工、カメオ、レース…

 

ショーウィンドウディスプレイになっているので、ジーッと見ているうちにガラスに寄ってしまって、前髪がガラスに触れ、「はっ」と頭を引く。

何回もなるので、一緒に行った友人に小声で「見ているうちに、ガラスにぶつかりそうになるよ。」と言ったら、「大丈夫。もう、ガラスにおでこが当たった跡がたくさん付いているから。」と笑って示しました。

お化粧している額が当たると跡が残るのですね。

皆さん熱心にご覧になって、ぶつかっているようです(笑)

美術鑑賞用のスコープとか、お持ちの方は準備して行った方が良いかもしれません。

 

私と友人は、最期には見るのに疲れてしまって、「細かい細工は、展示会カタログを買って、後でゆっくり見ましょう。」という事に。

 

展示会カタログ

とてもわかりやすい内容です。

 

今回は、友人と予定がやっと合って、楽しみにしていた日でしたが、生憎の大雨。風もあって、駅からの風景や、大倉集古館の外観なども写真を撮れませんでした。

 

ヴィクトリアン・ジュエリーといえば、アクセサリーミュージアムにも常設で展示してあります。

こちらは基本、ショーケース型の展示なので、上から覗き込む形で、しかも下が鏡になっているので、裏面までみえます。

 

大倉集古館は、専用箱のあるジュエリーは、セットしたまま蓋を開けた状態での展示。

収納箱まで含めた美術品としての扱い、アクセサリーミュージアムは「どういう作りになっているか」まで見せている展示、という事ですね。

 

過去記事

 

アンティークジュエリーがお好きな方、ヴィクトリア朝に興味がある方は必見。

HP等から概要や展示品をお調べいただいて、お出かけになると良いと思います。

大倉集古館の「愛のヴィクトリアン・ジュエリー」は、6月25日までです。