OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

ユザワヤレシピ②コロンと丸いバッグ

ユザワヤさんのレシピを見ていたら、前回作った半円のポーチと相性良さそうなバッグが有りました。

丸を2つ合わせて作るアイディアバッグ。

面白そう。作ってみます。

 

 

*材料*

①表生地2枚、芯を貼る。

②裏生地2枚

③持ち手2枚

 

*作り方*

 

①持ち手を作る。

中表に折って縫い代1cmで縫う(写真上) 

表に返してアイロンかけ、両サイド、ステッチ(写真下)

 

②表生地に持ち手をセットして、裏生地を中表にして重ね、返し口を残して、周囲縫い代1cmで縫う。

※私は、持ち手の表生地に付ける縫い代は、持ち手の強度を考えて、1cmではなく2cmにしています。

 

写真の持ち手の位置は、良くありませんでした。記事の最後の方、修正点として書いていますので、作ろうと思われる方は、参考になさってください

 

 

③返し口から表に返して、アイロンで整え周囲にステッチをかける。

※④で底になるラインをミシン掛けするのですが、ミシン線の下部分を折り返すので、裏生地が表に出ます。ミシン線から上は表に裏生地が見えないように、ミシン線から下は表生地が見えないように、少しだけずらしてアイロンをかけ、ステッチをかけると仕上がり綺麗です。

 

④底になるラインをミシン掛けする。

 

⑤ミシン線から下を折り返す。表生地にピン留め(しつけをかけてもOK)際を縫う。

⑥脇を縫う。

⑦マチを縫う。

 

【修正点】

出来上りと思ったのですが、ご覧の通り、下げるとおかしなフォルムになってしまいました。

持ち手の位置が開きすぎでいました。

大工事になってしまいましたが、持ち手の位置を変えました。幅を狭くしました。

巾着袋の紐のように、上からぶら下げる感覚で付ければ良かったんですね。

 

完成。

可愛いです。