OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

コスチュームジュエリー美の変革者たち パナソニック汐留美術館

3週間ほど前になりますが、パナソニック留美術館で開催中の展示会「コスチュームジュエリー 美の変革者たち」を観てきました。

 

 

展示会のリーフレットの一部 ⤵ 何だか美味しそうですね。そして楽しい。

 

コスチュームジュエリー

「本物の宝石、貴金属で作るとお金かかるし、難しい事も多いから、合金とか半貴石、ガラス等、比較的手に入りやすい物で自由に作って、ファッションの一部として楽しみましょう」と、素人の私は解釈をしています。

(ちょっと違うよ、だったらごめんなさい)

 

展示会は3章からなっています。

第1章 美の変革者たち オートクチュールコスチュームジュエリー

    ポール・ポワレ、シャネル、スキャパレッリ 他

第2章 躍進した様式美 ヨーロッパのコスチュームジュエリー

    リーン・ヴォートラン、コッポラ・エ・トッポ 他

第3章 新世界のマスプロダクション アメリカのコスチュームジュエリー

    ミリアム・ハスケル、トリファリ、アイゼンバーグ&サンズ 他

 

↓ 撮影OKの場所が限られています。

 

 

 

文字だけで説明するのは難しいですね。(;^_^A

巡回展なので、お近くに来るかもしれません。興味のある方は是非。

 

2023.10.7~12.17 東京 パナソニック留美術館

2024.2.17~4.14 京都 京都文化博物館

2024.4.26~6.30 愛知 愛知県美術館(予定)

2024.9.8~12.15 栃木 宇都宮美術館

2025.4.19~6.22(予定) 北海道 札幌芸術の森美術館

 ※HP等で、ご確認ください。

 

なるべくカタログは購入しないようにしているのですが、今回は即決。

1つ1つのジュエリーが、とても見やすいです。

そして、美術館は照明暗めで全体的に落ち着いて上品にみえるのですが、カタログだと「あれっ?」と思うほど明るく華やかに見えます。

 

疲れている時、ペラペラめくって眺めるだけで元気になります。

実物を手に取って身に着けると、どんなにか・・・と思います。

それこそがコスチュームジュエリー。なんでしょうね。

 

展示会を観終わった後、銀座に移動してランチ、そしてブラブラ。

最後に本屋さんに寄ったら、このカタログが。

あれ?会場のみの販売じゃないんだ?

そこは、「え~」と思った私でした。