OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

#植物シリーズ「紫陽花」

 

半年ごとの「植物シリーズ」ですが、

今年は紫陽花をたくさん撮ったので、時期のうちにまとめておきます。

植物園とかではなく、あくまでも散歩中に出会った紫陽花です。

Twitterで投稿したものが多いのですが、後半の、アナベルや柏葉紫陽花はまだ投稿していないものです。

 


 

天気が良いと真夏の様な日差しと暑さになるからでしょうか、早くも「秋色」になりつつある紫陽花も。

茶色く枯れないで、色を美しく残してほしい…。

 

 

 

おまけ。

この、斑入りの葉の額紫陽花。

昨年、熱心に見ていたら、お世話している方が来て、一枝切ってくださいました。

「土に、ちょっと斜めにしてさすと良いよ」と。

 

言われた通り、植木鉢に、ちょっと斜めに植えました。

冬の間、葉が落ちて、植木鉢に枯れ枝1本、みたいになって心細かった。

 

枯れちゃったのかなぁ。

 

何回か、「親」を見に行ったりして。

そして、春になり、葉が出てきた時は嬉しかった。

花は早くて来年だろうと思っていたら…

 

咲きました✨

まあ、まあ、白い装飾花の可愛い事💕

 

2つ花が咲きました。

来年は、もっと咲くように、大切にします。