OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

Lサイズじゃ、嫌なんです。


さて、Tシャツの話に戻ります。

先日、日暮里でオフ白と杢グレーのニットを買ってきました。

どうしてTシャツを作りたいか。

それは、4本ロックミシンを買ったので試したいという事もありますが、買ったTシャツに不満があったという事が大きいのです。

 

普段着によく買っていた「U」さん。

いつもと同じにMサイズのTシャツを買ったのですが、帰って着てみると肩が窮屈だし、袖が短くて二の腕が目立つ。丈も短め。

なんだかムキムキ。

ああ、形を若い世代シフトにしたのね。

次の機会、Lサイズを買ってみると、まあまあ着れる。

じゃあ、Lサイズを買えばいいのね。

 

が、しかし。

私は寸法だけ見るとMサイズだし、お世辞にしても細身だと言われているし。(痩せてはいませんけどね)

私がMサイズでなければ、同世代はほとんどLサイズ以上になりませんか?

それに形が若い子向けになったことで、そのブランドから、「あなたは対象外」と言われたようなで残念な気持ちになりました。

 

それで、子育てして、重い食材を運んで、日々鍛えられた私の肩や腕周りもすっきり見えるTシャツを作りたいを思ったのです。