OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

レジン

ここでレジンで小物を作る話を挟みたいと思います。

何年か前、本屋さんでレジンを使ったアクセサリーや小物の本が気になり、パソコンで調べていたらオリジナルインテリア雑貨ショップの「アメージング」さんのサイトが目に留まりました。

丁寧に使い方、作り方、きれいな作品がたくさん。

 

すてきだなぁ~。

 

材料や道具も説明付きで売ってくださっています。

ちょっと勇気が要りましたが、スターターキットを購入。

これまた丁寧な説明書や注意書、作り方までつけてくださって、初心者には本当にありがたい・・・

(でも、大丈夫。難しいことはしませんから。)

 

それでつくったのは、好きな写真を封入したブローチ。これは写真の淵が黒くなって失敗。

 

それからお花のパーツ。

中心の物が着色して作ったもの。油粘土に穴をあけて着色して入れ、固まったところで取り出して裏にアルミホイルをくしゃくしゃにしたものを貼っています。

周りに手持ちのビーズをhello花びらのように並べてレジンを垂らし、接着、コーティングしたものです。

それでヘアピンや指輪を作りました。

 

f:id:tom-oey:20190408085141j:plain

 

もう一つはロウソク受け。

写真ではわかりづらいのですが、ガラス器にクレープペーパーで作ったバラを置き、何日かに分けレジンを入れていったものです。途中で浮いているようにビーズを入れていきました。

出来たものに少し水をはり、お花の形をしたローソクを乗せて使います。

キッチンの脇にいつも置いていて、停電の非常時にいつでも使えるようにしています。

実際、使ったことがありました。

 

f:id:tom-oey:20190408085151j:plain

 

そして、久々の再開、となるわけです。