OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

ギャザーたっぷり、走行距離長し

※2021.9.8一部写真削除(一番下補足)

金曜日にニットをいったん終わらせて、白のコットンでブラウスを作ろうと思い、型紙を製図して、直線縫いミシン、ロックミシンをニットから布帛に調整し直し、白の糸に付け替えていた時、ニットのデザインがポッと浮かびました。

 

薄い柔らかいオフ白のニット、まだたくさんあります。

それでたっぷりフリルを付けたデザインはどうだろう。

 

f:id:tom-oey:20190422143816j:plain

 

後回しにすると、いつになるかわかりません。

面倒でしたが、またミシンをニット用に調整して、すぐに製図、パターンを作って生地を裁断。土、日で縫製しました。

週末は家族もいるので、主婦の仕事もしっかりやらなければいけません。

ここを縫って買い物に行く。ここを縫って食事の準備をする。

なかなか進まず、もどかしいのですが、グルグル落ち着かない私を大目に見てくれる家族、ありがたいです。

 

思った通り、たくさんギャザーを寄せても重い印象になりません。

 

いかがでしょう。

 

※「記事の管理」の「記事をみる」から編集をすると、記事の位置は変わりませんが、下書きに戻して編集すると、「購読者リスト」や「グループ」自分の記事の位置が最初に並び替えになって表示されます。

紛らわしくてすみません。