OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

水通しを忘れて縮みました事件


ロックミシンで最初は楽々縫っていましたが、まず袖口、裾上げの始末で引っかかってしまいました。

かがりながらまつり縫いをしてくれるというのでブラインドステッチ押えをネットで購入して試してみるのですが、なかなかうまくいきません。

後日詳しく書こうと思いますが、折り曲げて山の部分を刺していくまつり縫いがどうしても外れてしまうのです。

もう少し練習しなけば。

今回はブラインドステッチの上からミシンでもう1度縫うことにしました。

そして、完成。

なかなか良いじゃない?

 

ところが、です。

水通しを忘れていました。

大して縮まない布帛はやっているのに、ニットを忘れるとは。

出来たTシャツを水通しすると、見事に縮みました。

とほほ・・・

 

もう1度作るのに不足分を再購入。今度は即水通し。

良い機会なので、再購入分を計ってみたら46cm幅の輪が39cmに!

縦は83cmが80cmになっていました。

こんなに縮むのか!!

 

2枚目は型紙を少し大きくしてみました。

今度こそ、良い感じでできました。

 

f:id:tom-oey:20190405222635j:plain

手前が1枚目の縮んだTシャツ。後ろが2枚目。まるで親子のTシャツの様です。

1枚目のTシャツも着られないわけではないので、インナーで着ますよ。

苦労して作ったのですから。