OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

符丁(符牒)

日暮里から帰り着いてから思ったのですが、値札が値段で書いてあったなぁ。

一巻きごとに「○○○円」と。

いつからかわったのでしょうか。

 

昔は符丁で書いた札がついていて、お店の人に聞かないと値段はわかりませんでした。

2、3本似たような生地の巻きを見比べて、並ぶカタカナを読み解こうとするのですが解らず、結局「これ、いくらですか?」

今、お客さんが増えて、そんな不透明で効率も悪い事はやっていられないですよね。でも、あのやりとりはあれで趣があったなぁと思い返します。

 

「もう少し安くしてもらえませんか?」

言いたくてもなかなか言えず。

かわいい学生でした。私も(笑)