OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

ピンタックとレース

f:id:tom-oey:20190423095624j:plain


一番最初にミシンを動かし始めた時、糸調子を見ながら和柄でポケットティッシュカバーをつくりました。

お友達に会う時ご挨拶にお渡ししたり、お手紙に添えたりして使ったのですが、派手な柄で心配した割には好評でだったので、調子に乗って夏用のものも作りました。

 

さて、白のブラウスを作ります。

レースやピンタック、刺繍で女性らしさを出したシンプルな白い綿のシャツ。

上品でかわいい。でもブラウスほど甘くない、そんなテイストが受けたのでしょうか、

現役の時の私の代表的シリーズになりました。

 

今はシルエットが素敵だなと思うものはあっても、レースだの、ピンタックだの手の込んだ仕事をしているものはほとんど見ません。

ちょっと、寂しい。

 

小さなパーツですが、アンティークの雰囲気のあるブラウスを作ります。

 

 f:id:tom-oey:20190423095715j:plain