OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

ウエスト総ゴム。パンプスに靴下。


エストゴムと言えば、最近、ボトムのウエスト、総ゴムのものが多いですね。

着ている方も、そのまま見せている。

 

学生の時だったか、働き出して会社でだったか「ウエストのゴムは見えるのは相手に失礼」と教えられました。日本は洋服の歴史がないのでマナーを知らない、勉強しないと恥をかきますよ、みたいな。

確かに、ボトムのブランドにいた時は、脇や後ろをゴムにする場合、ゴム部分を覆うタブを付けたり、共布のベルトを付けていました。

 

子供の頃、シャツをボトムから出して着ていると、親から「ちゃんと中に入れなさい」と注意されたりしました。今そんな事を言う人いません。

それと同じように、総ゴムも平気になってきたのでしょうね。

 

パンプスに靴下、も同じです。

ファッション誌のコーディネートだと「ああなるほど。これだとわかる」のもありますが、街でみかけるのは微妙なセンスな方がまだまだ多い。

そのうち見慣れて普通になっていくのでしょうか。