電車にはいつも本を持って乗ります。
今読んでいるのは塩野七生さんの十字軍物語。
最近、乗り物で座るとすぐ眠くなって、私の十字軍はなかなか進軍してくれません。
さて、20日(土)、Creema主催のハンドメイドインジャパンフェス2019、東京ビッグサイトに行ってきました。
会社を辞めて、いろいろ作り始めた時、あまりよく調べもせずに、ポーンとCreemaに出品してしまいました。
もうちょっと、コンセプトを固めて、品ぞろえやアイテムを考えて出品すればよかったのですが。
あれこれ、とにかくやりたい事がたくさんあって、とにかく落ち着くまでやらせてください、的な感じに出品しています。今は勘弁してください。
今日は、出店するレベルのクリエーターさんの作品を見せて頂こうと思って出かけました。
「日本最大級」の触れ込み通りの広さと出店ブースの多さ。
A~Lのカテゴリごとに区分けされているので、前もって見たいところを絞っていくと、見やすいかと思います。
私は「アクセサリー・ジュエリー」「素材」「ファッション」を中心に。
アクセサリー・ジュエリーは出店多いです。完成度の高い素敵な作品がたくさん並んでいます。人気なんですね。
このエリアでは、私は気に入ったものがあったら買おうというお客さん。
買った商品の梱包の仕方等も見たかったのです。
が、買えませんでした。
値段が、手に取って見ないと、モノによってはひっくり返して見ないとわからないからです。
「気軽に手に取ってご覧ください~」と言っている出品者の目の前で、手に取ってごらんになった後、そのまま元の位置に返す勇気がないのです。
それから、これは不思議に思ったのですが、単価が高く感じるのです。
PCやスマホで見る時は全然感じませんが。
会場のフリーマーケット風の雰囲気の中で見るからでしょうか。
ピアス、イヤリングは本当に出店が多く、専用エリアの他にも、全体的にみられました。
ピアスもイヤリングもあまりしないので、もうちょっと、ネックレスとかリングの出品があるといいのに。
それから本命の「ファッション」
あれれ、というぐらい少ない。その中でもTシャツとか子供服とか外すと・・・
夏だから、コート、スーツとは言わない。
でもワンピースとか、トップス、ボトムのアイテムはどこ行った・・・
出店があまりないんですね。残念。
ちょっと残念感漂う文章になってしまいましたが、私個人が狙っていったところが外れていただけで、インテリア・小物等充実していましたし、ワークショップも賑わっていました。
21日(日)も開催されますので、いかがでしょうか。
この先の私の進路として、まずお洋服をしっかり作ろうと思いました。
小物も作りたい気持ちはありますが、たくさんの出品者と完成度の高い作品をみて、よほど良いアイデアが無い限り、片手間では無理。
昔、婦人服の企画をしている時、トップス、ボトム、その他のアイテム1つづつ丁寧に単品として作るのだけど、ピックアップしてコーディネートできるように出来たら良いな、という目標があって実現できませんでした。
ひょっとして、今だったら、思っている通りに形にする技術と、時間があれば(なにせ私はパタンナーでも縫製の専門家でもないので)できるのかも知れない。そこに重点を置いてやって行こう、と思ったりした帰り道でした。