OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

サーキュラースカート つづき

サーキュラースカート、今日はファスナー付けとウエスト処理しました。

ファスナーはコンシールファスナー。

 

フォーマルなワンピースの後ろファスナー等、突合せの布の切り替え線をそのままファスナー開きにしていて、表から目立たなくしているものです。

 

縫うには専用のファスナー押えが要るのですが・・・

確か緑のものが、あったよなぁ・・・

 

ああ、あったあった、ミシンの袖の引き出しに、ごちゃごちゃの中から、緑ちゃん。

(確か、これだよな)

ネットで確認。

よしよし、これこれ。

もっと本格的なものがでていますが、買ったのは学生の時ですから・・・安物ですが・・・

 

よくここに居てくれました。

溝に埃がたまっていたので、水洗いして優しく拭き拭き。

 

f:id:tom-oey:20210918144318j:plain

 

「調子良いよな。何十年ほったらかしだった?働いてやらないぞ。」

声が聞こえてきそうです。

許して。ごめんちゃい。

 

付け終わったら、ウエスト処理。

ベルトはありません。見返しにすることも考えましたが、見本に借りているものが、テープをたたいて簡単に処理しています。

スカートの形をご覧になって気づいた方もいらっしゃると思いますが、このスカートは

フラメンコの練習着です。

私は生で見た事がないので、「この処理にはこの処理の理由があるのだろう」と思い、伸び止めにもなるテープをたたいて同じように仕上げました。

多分、激しく体を動かすので、出来るだけシンプルなものの方が良いのでしょうね。

 

ホックを付けて今日はおしまい。

 

またキャサリンちゃんに着てもらいました。

裾を持ち上げても、びくともしません。

裾持ってフリフリしても、そのままグルグル回っても、足、見えませんね。

すごいなぁ。

f:id:tom-oey:20210918144923j:plain



2、3日このまま来てもらって、裾の伸び具合を見ます。

それからウエストを固定して、スカートの裾線決めて、巻き縫い処理します。