OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

迎賓館赤坂離宮

f:id:tom-oey:20210915104630j:plain

 

昨日行ってきました。

良くみる写真の構図ですね(笑)

というのも、迎賓館は庭の写真は撮っていいけれども、中はダメなんです。

なので見学者の写真は、大体同じになってしまいます。

 

和館見学は要予約。入館料大人2000円(訪問時)。

和館時間待ちの間に案内ビデオを見ながら休憩できるお部屋、無料で使えるロッカー室、トイレあります。(建物内は見学者用のトイレはありません)

荷物と身体検査あります。

本館とお庭は無料。

 

 

予約時間があるので、先に和風別館「游心亭」へ。

f:id:tom-oey:20210915105541j:plain

游心亭パンフレット


トランプ大統領が鯉の餌やりに袋をひっくり返してパタパタやった池があります。

 

中から見ると、前面に紅白の梅が並んでいます。

紅葉する木も多いので、春、秋が特に綺麗でしょう。

今の季節も緑だけでも見ごたえあります。

盆栽は必要に応じて運び入れらるようです。

建物の中は壁を汚すとそこだけ、という訳にはいかず、全面塗りなおすとか。

よろけないように注意です。

 

 

つづいて本館。

f:id:tom-oey:20210915105914j:plain

迎賓館(本館)パンフレット

 

各部屋、装飾品、調度品、シャンデリア、大理石の柱。豪華。

和館はツアー形式でしたが、こちらは各部屋や廊下に案内(監視)の方がいて、質問するとわかりやすく解説してくださいます。

立ち入り禁止等制約も多いですが、説明のパネルが多く設置されていたり、「ここからは立ち入り禁止で近寄れませんが、外からだと間近でご覧いただけますよ」とか教えていただけます。

 

f:id:tom-oey:20210915110040j:plain

f:id:tom-oey:20210915110054j:plain

 

 

日本の顔でもある建物です。機会があったら是非。

 

f:id:tom-oey:20210915110130j:plain



※急に予定が入って見学できない時もあるようです。

 事前にHP等で確認してくださいね。

 

※石畳でゴツゴツしていたり、砂利の所もあるので、歩きやすい靴が良いです。          

 注意書きに「着ぐるみとかは禁止」みたいなことも書いてありました。

 マリー・アントワネットみたいな恰好で歩きたい人はいるかもしれませんが・・・